円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 2003年11月 | トップページ | 2004年9月 »

2003年12月の3件の記事

2003年12月 3日 (水)

脳の中の脳、前頭前野

脳の中の脳、前頭前野。額の裏側にあり感情や思考をコントロールしたり、新しい物事を創造したりするといわれているらしい。「考える力」とか「気分」であったり「心の持ちよう」といった「情緒(力)」に関わる脳、と捉えることができる。
人の「個性」を決める場所という定義もある。
毎日新聞ことば

科学技術の発達により「脳」の機能、作用が様々な角度から解明されているらしい。AERAの03,12,8号No.51にくわしく掲載されている。
今や「脳科学」の進歩によって、「脳」の研究は国策となっている。文部科学省は脳の機能を科学的に解明し、教育に生かすための「脳科学と教育」についての検討会を設置している。
平成14年7月の中間とりまとめ


応用力がない、やる気が起きない、キレるなど「子供の社会力」はこの前頭前野の発達、活性化と関係しているといった意見もある。
子供を子供として接する大人の存在が必要だったり、年長者と年少者が一緒に行動する縦割りクラス、授業取り入れられたり、野外活動や地域交流が推進しやすい「総合的な学習」が取り入れられたのは、このような考え方によるものだろう。
少子高齢社会の受け入れ方のひとつの方策として、シニアの「知恵」を前頭前野の発達に生かせる社会システム、そんなものがあってもよいのではないか。<keyword>脳</keyword><keyword>脳科学</keyword><keyword>前頭前野</keyword>

全国老人クラブ連合会

全国老人クラブ連合会という組織があることを知った。
昭和37年設立、41年全都道府県のクラブが加盟、42年財団法人認可。現在13万クラブ、870万人が参加、活動している。
平成6年当時の厚生省のよる新ゴールドプラン(高齢者保健福祉推進10か年戦略の見直し)等に高齢者の社会参加・生きがい対策の推進組織として位置づけれているという。

個人が参加するための規定は明確には不明だが、概ねクラブ所在の地域在住の60歳以上となっているようだ。

主な活動は、ウォーキングなどの健康作り、趣味文化芸能サークル活動、いわゆる生涯学習の開催やリーダー研修、ボランティア活動、伝承活動、地域美化活動、リサイクル活動など。
参考:。全国老人クラブ連合会

地域でいろいろな行事に拘わっていると、老人クラブという名称は今までもよく耳にしていた。お年寄りの交流の場、地域でのいろいろな活動の場というイメージはもっていた。お年寄りが集まっているから老人クラブと俗称で呼んでいるのかと思っていたが、この年代のほぼ3人に1人が参加している全国的な組織であることは知らなかった。

ともすると、“老人”自身のための憩いの場、と誤解されがちだが、とんでもない。子育て真っ盛りのヤングママや高校生も含めた子供達にとってかけがえのない「知恵」の宝庫であることを、もっと気づくべきだと思う。<keyword>老人クラブ</keyword>

2003年12月 1日 (月)

地上デジタルテレビ放送

関東、中京、近畿地域で12/1より地上デジタルテレビ放送が始まりました。

もっと盛り上がるのかと思っていましたが、そうでもないですね。
でも総務省のホームページはなぜかつながりにくくなっているようです。
このせいかどうかは定かではありません。
各地域の総合通信局でも情報を掲載しています。
ちなみに関東はこちらです。関東総合通信局
総務省でもHTML版は比較的見やすいようです。

我が家では、ちょっと前に近所に落雷があり、1台に直撃。
それ以来、難を逃れた14インチの15年物に頼っている状態。
8年後の完全デジタル化まで持つかどうか、、、
それにしても、ほんとにデジタル化って必要なの?
そのころ、PCでのテレビ受信が常識になってたりして。
テレビ受信という単一機能の家電って、役に立つのか、
それともテレビそのものが今の常識を超えるのか。
<keyword>地上デジタルテレビ放送 </keyword>

« 2003年11月 | トップページ | 2004年9月 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ