円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 街の掲示板 | トップページ | 秋田の純米酒 »

2006年1月26日 (木)

大株主の対応

経済アナリストの森永卓郎さんが自信のブログで「フジテレビこそTOBすべきだ」と述べている。もっともだと思う。

マーケットでは、今日は 買い に動いた。報道ではもっぱら、マネーゲームがはじまった、評されているが、社長ブログのコメントのように 応援している人もいる。昨日発表された新体勢への評価もあるようにも、思う。

夕刊フジによると、新社長 平松庚三氏は 読売グループのドンと大変親しい間柄、という。コメントでは あ の 方 がエールをおくっている。また、経歴から人脈も相当のモノらしい。

と、なると、フジテレビがキャスティングボードを握ってはいるのだろうが、傘下に治めるだけの 価値 があると判断するかどうか、はなんとも言えない。

読売グループが 仕掛ける ということはないのだろうか。ことの発端が、新体制のメンツによるリークから始まった、ということはないのか?

今が、買い ということは、ほんとうにないのだろうか。

いずれにしても、22万人にのぼる株主。上場廃止となってしまったら、日本経済の今後にとって、あまりよい方向ではないだろうし、元も子もない。

実態は、赤字かもしれないが、人材と資産はなんとかして、生かしてほしい。そんなふうに思っている。生かせる企業と聡明な投資家は、いる、と思う。

« 街の掲示板 | トップページ | 秋田の純米酒 »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

再生
oh32さん、再びこんばんは、とらいでんとです。同感です。

>人材と資産はなんとかして生かして
同感です。傘下の会社では良い会社もありますし、優秀な人たちが多く働いていると思います。

新社長の平松氏のインタビューを見ましたが、全面的に捜査に協力すること、彼もお客様を大切にすること、人材を大切にすること、等を重要なこととしてあげていました。
コンプライアンスも強化するとおっしゃっていますし、何とか再生をしてほしいものです。

そーだね
とらいでんと さん 見ててくれてたんですね
どーもです。

今日のニュースでは、支援 を視野に入れているとのこと。

株価としての価値は薄れても 株主責任 はあるんじゃないかなー と思ったりしています。

その会社を支える というこでないと、本来の株主ではないのかと。
と、いう私も、買い と言っている以上 利ざやを稼ぐ という 意味合いもありますが、ディトレーダーではないし、資金もあるわけではないので、 どちらかというと、 資本主義社会に 参加したい というくらいの思いなのかもしれません。

いずれしても、自分の会社もそーだけど、この社会がもっと暮らしやすい社会になってくれれば、と 切に思います。

とらいでんと さん も がんばってください。ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/40948427

この記事へのトラックバック一覧です: 大株主の対応:

« 街の掲示板 | トップページ | 秋田の純米酒 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ