円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 平年比マイナス4.3度の 立春 | トップページ | 久しぶりの アイススケート »

2006年2月 5日 (日)

絶対 内緒 の 新カテゴリー

Sax_yamaha 昨年暮れに 体験した サックス。いよいよレッスン開始。

月に3回 1回1時間。おねーさん先生と 初心者3人 の レッスンが始まった。

その楽器は サックス。
今週から YAMAHA大人の音楽レッスン に 通い出しました。

でも、絶対に内緒です。吹けるよーになるまでは、絶対に。
会社はもちろんのこと、家族も友人も、知りません、言ってませんので。
体験に行ったことは ごく僅かの人は、知ってても、、。
一応 記録のための 新カテ ですので。

まずは、初日。契約から。
入会金、月会費1カ月分、スタートセット、合わせて 23000円也。
楽器のレンタルは無料。スタートセットには マウスピース、リガチュア、リード、クロス、それと、教則本が3冊はいっている。3冊一度に?そんなに続けられる?
会員は、レッスン以外に30分630円で、楽器つきでルームレンタルもできる。習ったことを個人練習できるってわけ。

会員証をもらって いよいよ レッスン開始。
その前に 一緒にレッスンを受ける人で自己紹介。みんな、大人の音楽レッスンにふさわしい感じの人たち。 初心者ばかり。

1回目のレッスンは、マウスピース、リガチュア、リードのセットのしかたから始まった。慣れないのでリードがうまくセットできない。

続いて、ストラップの調整。持たずに首から提げるだけで、丁度、口にくわえられる高さに。

そして、いよいよ 吹いてみる。指の押さえ方を教わり、1音階づづ 吹いていく。

次に、ドソ、ラド、ラソ と指の押さえを練習。
さらに、タンギングという音の切り方を教わる。トゥートゥッ ってなかんじ。

結構充実した1時間。素人3人が先生に合わせて吹いているので、なんとなく、自分の音もちゃんと出ているよーに 思えている。が、

じゃーひとりづつやってみましょーか。っと指名されたときは 緊張したねぇー
息 を 入れすぎちゃって 音が出ない。はいはい 大丈夫ですよ やさしく、ゆっくりでいいですからねー だって。

なんとか (^^;; ヒヤアセ  ものでしたが、それなりにこなせた かな?

ギターを少々 やっていたので、音符は なんとか読める それだけでも 随分まし。あのー 4分音符と8分音符ってなんですかー? 音符が下線でつながってるのは なんですかーっ て始まった時には 先生 (^^;; かいてましたっ。

楽器の選び方から、吹き方 などなど 勉強になりそーな サイトみつけました。JAZZ SAX KINGDOM 2006 BBSもあるよーです。次回に向けて ちょっと 知識を 蓄えておこーかな、。

« 平年比マイナス4.3度の 立春 | トップページ | 久しぶりの アイススケート »

saxophone」カテゴリの記事

コメント

おお。。。
再びこんばんは。

サキソフォン。いいですね〜。

むか〜し、吹奏楽部におり、クラリネットを吹いていました。

口の形が難しいですよね。頬は膨らんではいけなくて、むしろ引っ込むような感じで、腹筋使って。

今後、楽しみですね。

(^^;;;
一夜明けたら もう バレテーら。

確かに カッコイイんですけど、果たして様になるかどーか

リードがすぐに割れちゃって、力入っちゃってるんでしょうね

へぇ!!!
こんばんは、やっと帰京いたしました。

疲れた!!とおもいきや、何を想って?
始められたのかしら?

いずれにしても楽器が奏でられる男性のポイントはかなり高いです。うふふ?もしかしてそれが狙い?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/40948439

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対 内緒 の 新カテゴリー:

« 平年比マイナス4.3度の 立春 | トップページ | 久しぶりの アイススケート »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ