円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« スチーム加湿器 | トップページ | 体験者も交えた 3回目 »

2006年2月12日 (日)

お燗して 呑む お酒

Ichinokura 自然との共生を大切にし、伝統を守っていくこと。お客様に満足していただくこと。地域振興につなげること。がこの酒造りの原点という。

HPによると、昭和48年、浅見商店・勝来酒造・桜井酒造店・松本酒造店がひとつになり、誕生した酒蔵。それが、一ノ蔵

年間二万石(一升瓶に換算すると200万本分)の酒を、手づくりしている、らしい。

で、この一ノ蔵は、HPの商品ガイドにも載っていない 一品。「燗上がり 純米酒

楽天のショップ−日本酒博物館によると、

門外不出の非売品「ササニシキ特別純米酒」をベースに、山廃純米酒と甘口純米酒を絶妙にブレンドし、お燗して更に旨みが増すよう仕上げられた、お燗専用の純米酒、とのこと。

初めから「燗酒」を意識して造られた酒って、めずらしい?たしかに、呑んでみて、この酒は、燗のほうがいいねー、って たまに聞く。

もちろん常温でも、いける。でも、せっかくなので、燗ににして 呑んでみよう。45℃前後 が 飲み頃らしい。

とりあえず、常温で ひとくち。 う〜ん、かすかに 樽の香りが する。うまいっ。
で、早速 お燗してみる。夕飯には、まだちょい 早いが、肴、には、例の辛〜い、たかな がある。

待つこと 1分ちょい、

うん、いける、ね。 燗がいいやっぱり。 今日は、さぶい し、。

« スチーム加湿器 | トップページ | 体験者も交えた 3回目 »

bar time」カテゴリの記事

コメント

これ大好き。
「一の蔵」好きなお酒の一つで、よく呑みます。

昨晩は、「飛良泉」というのを呑みました。
かなりいけます。


秋田のお酒
以前ご紹介した まんさくの花 と 同じ秋田のお酒なんですね。

まんさくの花 は いーかんじでしたけど。

ginzaさんのおすすめ?ぜひ飛良泉も試してみます。
名前の印象からすると、 日本酒! って味のイメージですね。

コメントバック 遅くなり失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/40948446

この記事へのトラックバック一覧です: お燗して 呑む お酒:

« スチーム加湿器 | トップページ | 体験者も交えた 3回目 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ