円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« いよいよ 夏祭りシーズン突入 | トップページ | レッスン2は 高音とスタッカートから »

2006年5月 8日 (月)

山田錦100% 大吟醸専用酵母使用 京都のお酒

Takumi GWの仕上げは、やっぱり 日本酒… やっと10府県制覇

京姫酒造さん。少量手造りの吟醸酒専門蔵とのことで、京姫というブランドのほーが中心のよーですが、たまたま見つけたのが この匠。

大吟醸専用酵母とツキハゼ麹を使用した口に広がる上品な香りと後口のキレの良い軽やかな味わい。コストパフォーマンスが魅力の大吟醸酒。

どのあたりがコストパフォーマンスがよいのかよくわかりませんが、

確かに、上品のお味。上品というのは、ほのかに甘く、スッキリしてるって感じかなー
冷酒でいただきました。いかにも、京都のお酒 という感じです。

2合ほど呑んで、ちょい、すやすや居眠りしてました。
そうそう、山形の住吉 売っているところ知りませんか?

10府県制覇

1.長野県諏訪市  宮坂醸造  真澄-あらしばり
2.秋田県潟上市  小玉醸造  太平山-穂月
3.富山県黒部市  皇国晴酒造 吟醸つらら-幻の瀧
4.秋田県横手市  日の丸醸造 まんさくのはな 
5.宮城県志田郡  一ノ蔵   一ノ蔵-燗上がり 純米酒
6.新潟県妙高市  君の井酒造 君の井
7.大分県東国東郡 萱島酒造  西の関
8.石川県加賀市  鹿野酒造 常きげん
9.埼玉県岩槻市  鈴木酒造  万両
10.山口県山陽小野田市 永山酒造 山猿
11.京都府京都市 京姫酒造  匠

« いよいよ 夏祭りシーズン突入 | トップページ | レッスン2は 高音とスタッカートから »

bar time」カテゴリの記事

コメント

京都のお酒と言えば、ほぼ伏見、あとは平成の合併で編入した旧京北町ぐらいで、市街地には2軒ほどしかありません。その1軒はある役者の実家で有名になっておりますが。

さて、秋の京都開催も始まりました。京都競馬場も伏見区にあります。あまり出回らないお酒も売られています。詳細はコチラ
http://www.jra.go.jp/news/200910/100401.html#3_2
よろしければ上洛されればいかがでしょうか。

京都競馬に日本酒ですか、いいっすね~

日本酒銘柄っぽい馬名ってあったかなぁー、。
ホマレギンジョー とか、
┐('~`;)┌

ここんとこ しばらく 日本酒更新できてません、が
全国飲み比べ そろそろ 2巡目 に突入しよーかなぁ、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/41610101

この記事へのトラックバック一覧です: 山田錦100% 大吟醸専用酵母使用 京都のお酒:

« いよいよ 夏祭りシーズン突入 | トップページ | レッスン2は 高音とスタッカートから »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ