円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 銀座は どしゃ降りです | トップページ | あの太田道灌の子孫 近江のお酒 »

2006年5月21日 (日)

夏は、雪駄。祭りも雪駄

Setta 結局 先週の神田は危うい空模様で行かず、今日の三社も、仕事半分の一日なので気分が乗らず、行かずじまい、。 とは言え、浸っていたい日本の情緒。で、つい…

歩くたびに、あの何ともいえない金属音のする、粋な雪駄。
Wikipedia によると、履物(草履)の一種。裏面に皮を貼って防水機能を与え、鼻緒の裏に留金(後金)がついている。利休が考案した、とある。

鼻緒の裏 というより、かかとの部分に蹄鉄のようなカタチをした1cmに満たないちっちゃな金物が2つ打ち付けてある。
高いものは、30,000円くらいするものもある。あさくさの辻屋本店さんにくわしく出ています。

基本は黒の鼻緒で、正装は白い鼻緒なんだ、と。祭りの時は、白い鼻緒の雪駄を履いている人が多いですね。もちろん、担ぐときは、帯に挟んだりして、裸足ですけど、御輿について歩くときに履いています。

下駄屋さんというのか、草履屋さんといったほーがよいのか、駅前にあって、ふと、みると、店頭に出ていました。時期なんですね。

なっ、なんと、500円。えっ?5,000円? (・.・;) やっぱ、500円。
とーぜん、買いました。 でも、これ、「なんちゃって雪駄」。
裏に、金物ついてないし、表面も畳表風に印刷したもの。

でも、いーじゃん 500円 なら、雰囲気あるし…
御輿の時は、裸足じゃなくて、足袋を履くので雪駄はつかわないし、。

そのうち、隠居でもしたら、本物 買いましょーっと。

« 銀座は どしゃ降りです | トップページ | あの太田道灌の子孫 近江のお酒 »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

つながりました?
コメントありがとうございます。
雪駄繋がりから神輿繋がり?繋げちゃいましょう
雪駄も好きでよく履きますが、今年は何故か下駄が欲しかったんですよ(笑)

神輿つながりってことは神輿担ぎなんですか?

つながりました、ね。
そーそー御輿担ぎです。が、会には所属してません、主に地元てすね

でも、去年は、本郷白山神社へ、ことしは、四谷須賀神社へ 参ります。

地元は、秋ですので…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/41610111

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は、雪駄。祭りも雪駄:

« 銀座は どしゃ降りです | トップページ | あの太田道灌の子孫 近江のお酒 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ