円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« とある 寿司屋で、。 | トップページ | ブラインドのあるリビング »

2006年7月 9日 (日)

朝日新聞の 「be」 に 残間さんが…

蕎麦打ちなんかに 高じてる 場合じゃないわ、よ って 相変わらずに、。

ミズノの「大人のためのスポーツウェア」のアドバイザーになったとのこと。

捧腹絶倒の「…蕎麦打ち職人」で はじめて 知ってから 何度となく セミナーに
申し込んでいるモノの いつも ハズレ てしまって、。
相変わらず、走り続けているんです、ね。

団塊のことは、いつも 気になっているモノの、やや「思考も、発言もマンネリ」。
残間さん のコメントに触れるたび、刺激され、る。

が、ここのところ、ちょっと待てよ、と。
「もー、団塊は 蕎麦打ち を 始めている」 と 考えると どーなのか。

「蕎麦打ち したいよねぇー」 って思ってるなんて、とんでもなくって、すでに とーの昔から、蕎麦打ち してるのかも、、。

と、いうか、会社人になって、ずーっと、蕎麦打ち してたんじゃ ねぇーのー、。
って、思える 節 ないっすか?

って、ことも ないでしょーが、ある意味 「仕事が趣味」の世界はあるのかも、。

 自分たちが 会社 を 育てている。
 この会社は、自分たちがなんとかしないと ならない。

それが、ある意味、「蕎麦打ち」 だったんじゃないでしょーか。

 そんな会社には、「自分の会社」 意識が 強くて
 退社 なんて 自分事には 思えない…

だから、退職後は、「蕎麦打ち」でもしてないと、やってられない…

って こと?

だとすると、やばいんです。
ここのところ、いろいろあって、考えてます。
会社が どーの 組織が どーの という話。

このタイミングの団塊世代と 一緒に なってちゃ いけない の ?
かつての団塊世代の よーに モーレツ にならないと いけないの?

これって、螺旋?
ややこしー、……

確かに、
いろいろ 言っているわりには、 今 自分がやっている 仕事も なーんにも変わってない。失敗が 生かされていない。
環境がちょっと変わっただけ、本質的には変わっていない。
目の前に、目標があるだけで、それを達成するための方法は変わってない。

この 繰り返しじゃー また、達成 できない、。
ちっとも、螺旋に なって ない。

批判の対象になっている 会社 に なんで 身を 置いているの?
会社は ビジョンを語っていない?会社が語る ビジョン って何?
社員教員は 会社 が するの? すべての社員に?

そろそろ、気づくべきです、ね。
そして、 行動 するべきです、ね。

やり方を 変えれるのは、それに 気づいた 人だけ。

残間さん、 団塊を刺激している のは、 ほんとは、 その後に 控えている私たち への 叱咤 だったの でしょーか。

… 

« とある 寿司屋で、。 | トップページ | ブラインドのあるリビング »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/41610150

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞の 「be」 に 残間さんが…:

« とある 寿司屋で、。 | トップページ | ブラインドのあるリビング »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ