円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 地域コミュニティの 新聞 | トップページ | レストランカラオケ シダックスコミュニティ »

2006年12月 8日 (金)

ニチレイ&日立のコラボ

ニチレイ&日立さんのコラボにも興味はありましたが、平林先生に久しぶりにお目にかかりたくて…

以前1年間ほど、先生には、あるメーカーさんの情報誌の執筆をお願いしていて、
久しぶりにお名前をみかけて、ご挨拶したくなり、JMAのセミナーに参加しました。

一部は、コラボの事例紹介として、ニチレイ&日立の冷凍品質プロジェクトのお話。

食品と家電という異業種とはいえ、非常にジョイントしやすそーな2つの企業。
けれど、組んでみると、なかなか新しー発見があった、という。

たとえば、味覚の評価を一方では、味なのに、もう一方では、成分。
こーいう 企業文化の違いは、ひとつ間違えば、
それぞれの利益誘導になりやすく分解しそーなのだが、
そこは、時代背景もあり、踏ん張った よーす。というか、
むしろ この違いをプラスと考えたところが、さすが。

そもそも、正しい冷凍に対する生活者の認識の違いをなんとか、したい
という両社の思想がマッチしていたのが幸いしている。

そー、冷凍ものの品質は、解凍時のではなく、冷凍時に問われる。
生活者は、解凍時の問題でおいしくない、と思っているらしー。
急速冷凍というのが、もっとも、その素材の品質が保たれる、という。

凡人は、その昔、冷凍食品の営業をしていたことがあって、
そのあたりのことは、わりと知っている。
そー、ニチレイさんは、お得意様でした。

で、このプロジェクトでは、それぞれが新しい、商品を開発した。
生活者を説得する前に、社内を説得しなければならない、
という壁があったそーだが、そこは、コラボのよいところ。
社の都合ではなく、客観的なデータがものを言ったそーな。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

パチパチ平林さん、とてもお元気でした。
一人勝ちマーケットを狙え という、ニッチマーケットのお話。

「一人勝ちマーケット」を狙え!―ニッチの中に大化けするビジネスチャンスあり

実務教育出版

amazon.co.jp

数は少なくとも確実にいるユーザー
時間はかかっても、気づかせることで拡大していく可能性あり
事業化することでノウハウが積まれていく
先んずればマーケットリーダーとなれる
などなど、

久しぶりの 平林論 でした。
やはり、こーいう、お話は、たまに聞かないと、いけません。
いろいろと、アイデア(妄想というべきか)浮かんできましたっ。

先生、凡人のこと、覚えてくれていて、光栄でした。

« 地域コミュニティの 新聞 | トップページ | レストランカラオケ シダックスコミュニティ »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/41610244

この記事へのトラックバック一覧です: ニチレイ&日立のコラボ:

« 地域コミュニティの 新聞 | トップページ | レストランカラオケ シダックスコミュニティ »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ