円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 復活っ! iPod shuffle | トップページ | さいたまスーパーアリーナ へ »

2007年2月13日 (火)

山野楽器 はしご

「東京」で、サックスフェア。帰りに地元で「レンタルスタジオ」…

今回の3連休は、ちょっとゆっくりできました。
土曜日は、2回目の鍼灸へ。
鍼、灸、マッサージで30分。なにが効いているのか、
それとも、自然治癒しているのか、よくわからないけど、かなり 良くなってきてます。
多少の違和感はあるモノのもー大丈夫かな。

けど、癖になる と、したら、気を付けておかないと…

と、いうことで、東京駅八重洲口にある「山野」で、
1日限りの「サックスフェア」があり、出かけてきました。

フェアのコンテンツは、
1.サックス展示品販売会
2.試奏コーナー
3.無料 サックス講座
4.雲井雅人サックス四重奏団ミニLIVE

展示品即売にも関心があったけれど、とりあえず、予約を入れていた、
無料講習、「裏技テクニック」「リガチャー選び」を受講。

「裏技」ったって、「表技」さえも、充分でないのに (^^ゞ …

1.音の裏返りをうまく使う
  ドを吹くと、ソの音がでちゃったりしませんか?って。(^^/(¨)ハイハイ
  これって、倍音っていって、ふつーにあることなんだって、。
  これをうまく利用して、ファをあけてあげると、ソがでちゃうらしー。

2.ハイキーの音ヌケ
  実は、周波数的にホトンド聞こえていないらしーけど、
  一番低い ド を出しているときは、その上の ド さらにその上の ド も
  一緒に出てるんだって ( ゜_゜;)

3.ビスキーを使いこなす
  ビスキーって シ♭のときに押さえる小さいキー。これって、ファから下を
  押すと押されてる。なので、この構造を利用すると、
  シ+ファから下 で シ♭がでちゃうんだって。

4.タンギングは、TU~ じゃなくて、ィヨ~ が いい

その他 下のほうの横についているトリルキーの使い方など。
シ+真ん中のトリルキー で ド
一番したのキーでファ♯ などなど
お勉強になりました。

「リガチャー選び」は、う~ん、? よーくわかんないです。
ヤマハから、ハリソン、ブランチャー、バンドレンはオプティマとレザー 
などなどを付け替えて試奏してくれましたが、たぶん、演奏者は その違いがわかるのだろーけど、
たぶん、 微妙なちがいなのだろーから、聴いているほうは、そーは よく違いはわからない。
ただ、ブランチャーはゲージが細いからか、やや、クリアーなかんじ、レザーは
確かに金属ものとは 違う感じかな。けど、気のせーかもしれない…
ハリソンはサックスプレーヤーには人気だそーで、今 日本で販売しているのは、
復刻版なんだって、。これ、いーかも。買っちゃおーかーなぁ~、。

ミニLIVEは「教室会員は1050円」だったので、予約で満席。残念ながら聴けませんでした。

で、展示品はというと、でてましたねぇ~ かなり、各店舗の在庫を集めていたそーです。
ヤマハから、セルマー、ヤナギサワ、そして、アマティなんてのも。
特価価格が書いてないのもあったりして、なんとなく、いちいち聞くのも と。
凡人のマックストーンは、「裏技講座」の高音が思うように でないので、
ちょっと、傷物とか、型落ち とか そーとーお値打ち品が、あれば、
買う気満々だったのになぁ~
スタッフも忙しそうで、「販売」のオペレーションは もーひとつだったかも。
そうそう、ケースも いっぱいでてました、よ。

で、なんとなく、物足りない思いから、
地元の教室へ はしご。「レンタルスタジオ」。1.5時間。
親指をいたわりつつ、けど、一人で吹いていると、つい、次々と 続けちゃうので
やっぱり 指には まだ よくないかも…

けど、久しぶりの 個人練習だったので、気持ちよかった。
例の「傷だらけの天使」、思いっきり 吹いちゃった、。

« 復活っ! iPod shuffle | トップページ | さいたまスーパーアリーナ へ »

saxophone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/41610291

この記事へのトラックバック一覧です: 山野楽器 はしご:

« 復活っ! iPod shuffle | トップページ | さいたまスーパーアリーナ へ »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ