円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 日本酒フェア | トップページ | サックスをやってる方へ »

2007年6月 9日 (土)

リコのリード

Rico バンドレンは クラシックだよ と聞き ジャズはやっぱり リコだね と 言われ…

新宿の島村楽器。この店は、リードをバラ売りしている。
バラで買うのがいーのかどーか。
もともと、リードって バラつきがあり、1箱10本入りを買っても
自分に合うのが1本あるか、ないか と言われています。

なので、バラ売りの中から 見た目で 買っても 果たして
いーのがあるのか?
とは思ったが、。

はじめてのリコ。堅さは3。バンドレンの2・1/2にあたる。
メーカーによって表示の仕方が違うらしー。
しかも、
リコ、リコロイヤル、ラボーズ という種類があって
1本が、240円 290円 325円 と高くなる。
ケーン(葦)なので、均一でなく 質がいろいろ
いー素材のものは それなりに高いらしー。

手作業でケースにセットしていくときに、目で見て 
ランクを分けているとのこと。長年の経験でそれがわるかる らしー
というのは ほんとかとーか。
リコのHPに リードの解説があります。
くわしくはそちらをどーぞ。勉強になります。
たとえば、演奏が終わり 次の演奏まで間があるときなどは、
マウスピースにカバーをかけておくよーに
とよく言われますが、単にマウスピースを守るだけじゃなく、
リードの乾きを 防ぐ ためでもあるそーです。

さて、このリコ どー違うか。
試しに リコ2本、リコロイヤル2本、ラボーズ1本 買ってみた。
よく見ると、確かに削りかたが 違ってる。

自分にどれが合うか 試してみるには そういう 言う買い方もいーらしー。
けど、選んだものが もともと ハズレ だったら 試しよーはないけど。

で、レッスン前に 試してみた。
試しに吹いた曲は、 IT'S OH SO NICE。

全体的にどれも バンドレン 2 1/2 よりやや堅い。
で、くわえて なめると バンドレンとは どーも違う味がする、
「木」の香り。

リコが一番堅く感じたけど、
どれも、堅いからか、その分強めに吹くので、音が大きくなったよーな 気がする。
それぞれ 裏に Hard の H 
吹き易さの ○ やや の △
それと、 低音の L と 高音 の H マークに 
それぞれでやすいかどーか、の ○ を。
ひとつだけ L が × が あった。どーにも出にくい。

けど、バラ買いの結果的には、
そんなバカはずれはなかった というところでしょーか。

で、この日のレッスンには、RICO ROYAL を 使いました。 

で、凡人は、ソロの 4番 の 担当になりました、。
4小節だけ だけど、 しかも 後半2小節はバックに 消されちゃうけど
ちゃんと、きめれるよーに、練習、練習。

« 日本酒フェア | トップページ | サックスをやってる方へ »

saxophone」カテゴリの記事

コメント

使用結果
日曜日の練習に ラボーズ を使ってみました。
どーも、高音が やや でにくいよーです。
これは、このリードのせいなのか、
ラボーズ の と特長なのか?

ただ、いわゆる ジャズっぽい 感じ は
なんとなく します。

凡人には、RICO ROYAL のほうがあっているよーです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/41610347

この記事へのトラックバック一覧です: リコのリード:

« 日本酒フェア | トップページ | サックスをやってる方へ »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ