円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 東京は 狭い | トップページ | gooの木 »

2007年11月21日 (水)

チェンジ・メーカー 鼎談会

3人が向いあって話し合うこと。鼎(かなえ)というのは、3本の脚がついている金属の器。王位の象徴 とも…

鼎談会と呼ぶにふさわしい お三方。まずは、「社会起業家という仕事 チェンジメーカーⅡ」の著者 渡邊 奈々さん そして、田坂広志さん、進行役の藤沢久美さん

渡邊 奈々さん、 
 どうも日本は今まであった何かが失われてきているのではないか、
 親の世代の生き方が通じなくなってきていて、
 他の手本が必要な時代になってきたのではないか、と

気づいたことが ことのはじまり とか。

自分で何かを感じる こと
まずは、このことがすごく大切なんだと、思う。
そして、感じることだけじゃなくて、その感じたことに対して、

「自分には何ができるか」と 考えて、実行すること。
そして、今の時代の生き方の手本として、社会起業家を取材…、

渡邊 奈々さんも、社会起業家の ひとりってこと ですね。

チェンジメーカー という言葉は、
世の中の不条理を、本来あるべき姿へと 導いていくってこと かな。

世の中には、不可解なしくみという のが そこここに、ある。

知らなければ、
なんのことはなく、その上に立って それが当たり前のように
暮らしていたりするけれど、

ひょんなことから、ひょっとして、これって、こーいうことなの?
って、疑問に思って、それがみょーに、信憑性を帯びて きて、
うそでしょ、まさか、ね って
こと、よくよくあります。

そんなとき、どーするか。
気づかなかった フリ するのか。
で、ないと、今までの自分の地盤が グラグラと ガタガタと
崩れちゃったり しちゃう から?

でも、そこは、勇気 ってヤツが必要ですね。
最近は、内部告発 ってのも、ありますし、ね。

今 社会が螺旋階段のごとく、何まわりかして、一段上に上がろうと
している 時。
社会起業という 思想はブームではなく、潮流だと 田坂さん。

 ボランティア発想は、ビジネスマインドをもって、サスティナブルへ。
 ビジネスは、より社会のためにという、CSRへ。
 この両極からの動きは、 社会を根本から揺り動かしている。
 まさしく、潮流 だと。

さて、

 自身で、自分は、幸運 だと思えますか?
 恵まれている と 思えますか?

 生きるためだけに、生きていませんか?

という、問いに、対して、

 60年戦争のない平和な時代、世界代2位の経済大国、
 先端の科学技術、高齢社会という長寿、そして、高等教育。

という 環境にあって、答えを出せますか?

 地球で最も、恵まれている と 思えますか?

社会起業が潮流という田坂さん は
そのことに 気づかせてくれる。

 日本人はもともと 繊細な 共感力をもっている、と。
 その志が 今 実現できる世の中になりつつある、と。
 政治や、経済 ではなく、自分自身で 動き、変えて行くべき時だ、と。

美しい国 日本。 今 失われている何か、は まさか、
そんな、日本人の心 では …

気づき、行動することで、たとえそれがひとりであっても、
そのことは、共感を生む側に 立つ ということなのであれば、
いずれ、必ず、自分にかえってくる、と
信じねば …

さてさて、自分は 何に対して、何ができるか、
考えてみる よい 機会にしたいです、ね。

« 東京は 狭い | トップページ | gooの木 »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/41612323

この記事へのトラックバック一覧です: チェンジ・メーカー 鼎談会:

« 東京は 狭い | トップページ | gooの木 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ