今月の世中観 Vol.09 生活が第一?
いや、生活は第二、夢が一番。ってことも、人によってはあるんでしょーか…
夢を実現するには、やっぱり、「生活」、じゃない?
たとえ、最低限に切りつめたとしても、その最低限の生活が 第一 なんじゃない?
ってことだったんじゃなかったんでしょーか?
それとも、やっぱり、政権奪取という 夢 が 一番だったんでしょーか?
最初は、「連立?」「なにそれ、うそでしょ」。
2大政党で政策論議をしていくことで、今までのしくみを変えていくんじゃなかったの?
そりゃーないよ 支持者をなんだと思ってんだっ、って。
けど、
辞任会見を聞いていて、なるほどそーいうことね
「生活が第一だから、それを実現するための 連立なのね」って。
単なる批判政党じゃなかったのね、って。
確かに 単独じゃー政権担当 できないかもねって。
けど、これ、どっちが 正しいの?
どっちを望んで投票したの?
なんだか、わかんなくなってきちゃいました。
確かに、今、
正直に、暮らしていこうとしている凡人にとっては、
いったい、この国は、どこへ行こうとしているのか、
まったく見えなくなってきて ます。
社会のしくみが なんだか、変になってきているのは、
誰の せい ですか?
やっぱり、正直者は バカを みているのでしょーか。
(正直だから、バカさ加減がよくみえる ってこともあるかもしれませんが…)
日本の 食 は ほんとーに、安全なんですか?
CO2 は 誰が 削減努力してるんですか?
行政は なんのための 行政 なんですか?
サッカーなんかは、対戦当事国じゃない国が審判やりますよ、ね。
それでも、ホームが有利になったり します、よ、。
利益誘導 保身 って、誰の ために なっているんですか?
暮らしって、日々 アウェーですか?
自己責任で 戦わないと いけないんですか?
買い物したり、食事したり そのたんびに、けんかごしになんなきゃ なんないの?
ってことになってくると、
社会のことなんて、考えてられなくなって、
悲しいけど、凡人の世の中観 は
自分さえよけりゃー どーでもいーじゃん、って なっちゃう。
ほんとに、そーなっちゃいます、よ。
CO2だって、そのうち、強制的に排出できなくなっちゃうんだろーし、
そんときになって、はじめて、ってひとと
それまで、自制してきた人 って なんら かわんないでしょ。
「慣れ」で 多少は 強くなってるか くらいなもん。
でも、
でも、性善説 じゃないけど、
もー少し だけ、正直に やりませんか?
でないと、正義 なんて、この世からなくなっちゃいますよ。
けど、
けど、人は、社会との関わりの中で生きているわけで、
自分の生活 を 考えれば考えるほどに、
自分だけよけりゃー、は あり得ない わけで、。
政治の話は ともかく、
凡人は凡人なりの モラルを もって、その時々の局面に対峙して、
それぞれの生活が 第一 の 世の中に もっと なってほしーな。
暮らしやすい 社会のしくみをつくっていくのは、だれ?って?
やっぱり、凡人「力」でしょー、。
« ジャズストリート | トップページ | ブログデザイン進化中 »
「凡人の世中観」カテゴリの記事
- 言葉の重み(2021.03.20)
- 緊急事態宣言 解除と延長(2021.03.04)
- 改悪か、特措法改正(2021.01.27)
- 緊急事態宣言、全国への拡大か(2021.01.16)
- 2度目の緊急事態宣言(2021.01.10)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
どうやら
元の鞘におさまりそーです、ね。
それはそーと、
海上給油って、二人の党首が首をかけるほどのことなんでしょーか。
ぜんぜん、凡人には、伝わってきてませんし、
特措法は、期限切れで、撤退したんですよ、ね。
国際的に 話題に なってるんでしょーか、ね。
これで、日本も国際社会から つまはじきにされちゃうんでしょーか。
なんだかなぁー、
凡人の生活感が 間違ってるのかなぁー
投稿: 凡人 | 2007年11月 6日 (火) 21時38分