円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 簿記 その2 | トップページ | ハンドルネーム 凡人 »

2007年12月21日 (金)

クリティカル シンキング その1

新カテゴリに お勉強 を立ててみました。「簿記」がそのひとつ。そして、もうひとつが、クリティカル シンキング。役に立つことを少しずつ自分の身につけていこうという試み…

クリティカル シンキングとは、MBAで学ぶビジネス学を理解して応用するための
考えて、まとめて、説得する術。
仕事柄、ISOとか、Pマークとか その道の専門家=コンサルという方々にお世話になりましたが、それぞれに 規格 があるわけなので、

よーは、この問題をどーやって解決したらいーか、
いつまでにやらなきゃなんないか、
やるにあたっては参考になるモノはないか、

みたいな アドバイザー兼スケジューラーみたいな役割を担ってくれていた。
たしかに、経験は ものを言う けど、一回、経験しちゃえば、コンサルなんて、できちゃわない?

と、いうことで、コンサルっていったい どんな仕事してるの?
で、紹介頂いたのが、これ。

世界最高峰のコンサルティング会社で、学んだ問題解決の考え方を中高生にもわかるように解説しました。
とあれば、とびついちゃう。
物語形式で、登場人物が自分たちがかかえている問題を解決していく、
とってもわかりやすい解説書。

さて、なんの解説書 かといえば、クリティカルシンキング だったわけです。

そして、通勤電車で楽しく学べる新書サイズのビジネス書
その名も、通勤大学MBAシリーズ。

MBAが通勤電車で?ということで、クリティカルシンキングを この際マスターしちゃおーかと。

このシリーズには クリエイティブシンキング というタイトルもあるのでお気をつけください。

凡人は、合わせて、こちらも。

やることいっぱいで、時間がないっす。 さらに、

こちらは、「簿記の館」さんで学習している「簿記」でつくっていく、貸借対照表、損益計算書から 何が読みとれるのか

という解説書。決算書をつくるだけでなく、決算書をみるだけで、企業の経営状態が手に取るようにわかるよーになる。

お勉強カテゴリー
もりだくさんで、年末年始休暇へ突入することになりそーです。

« 簿記 その2 | トップページ | ハンドルネーム 凡人 »

study」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/41638579

この記事へのトラックバック一覧です: クリティカル シンキング その1:

« 簿記 その2 | トップページ | ハンドルネーム 凡人 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ