円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 粋な酒 加賀鳶 | トップページ | サックスの基本練習 »

2008年1月21日 (月)

簿記 その5

日商簿記検定 申し込みしました。 ってことは、やらなきゃ、ね…

簿記の館のテキスト 本科前半のテキスト及び問題集が終わり、今、できてなかったところを 復習してます。

復習って 大事だよね。
わかってないところを ちゃんと、やり直すってことだから、
復習しないと、いっつも、同んなじところで、ミスっちゃう…

世の中的には、会社的にも、ほーっておくこと あるけどね。
先送り とか。

でも、検定なので、先送りしてたら 受かんないじゃん…

ってことで、この土日、とりあえず 間違えていたところを 問題とテキストを照らし合わせて …

けっこう、大変

だってさ、たとえば、間違った仕分けを修正するときは、それぞれ倍の金額を計上しなきゃ、とか

あったりまえなんだけど、
そーいうことは、覚えないと、解答 でけへんでっ、。

ということで、
今日から、本科 後半へ。これがまた、大変よ。

だってさ、決算時の整理事項に関わる仕分け だよ。

 へぇーっ、そんなこと してたの?
 って、あたりまえっ!

専門家じゃない、感覚で言えば、

 そんなの、どんぶり なんじゃない?
 だから うちの経理だめなんよねぇー、

なんて、あまりにも、知らなすぎ。

ってのは、知らないから言ってるだけで、
簿記で 決算整理って項目があるってのは、
あたりまえ、

だって、そのときには、精算できないことって いっぱいあるじゃん。

そんなこと、世の中にはいっぱいあるってこと。

だから、こそ、決算時に きちんと せにぁ あかんってことなわけ、よ。
精算時に きちんとできるように、仕事 しろってこと。

 いつも、いーかげんな、回答しててすんません、
 経理セクションの方の日頃のご苦労、よーわかりました。

けど、ちょっと、決算まで猶予ちょーだいっ、ってのも ありなんだね。
(^-^)ニコ

さてさて、ちゃーんと、覚えられるかなー、。

« 粋な酒 加賀鳶 | トップページ | サックスの基本練習 »

study」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/41584878

この記事へのトラックバック一覧です: 簿記 その5:

« 粋な酒 加賀鳶 | トップページ | サックスの基本練習 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ