円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« ROUTE 66 | トップページ | チェック しました »

2008年5月 7日 (水)

星に願いを

When You Wish Upon A Star という ご存じのスタンダートなわけですが…

デビットマシューズ アレンジ の ビッグバンド バージョン。
聴かせてあげたい あなたにも というくらい、

原曲は テナーソロのところでちゃんとキープされているのだけれど、
トランペット やら トロンボーンやら もちろん アルトサックスも ところどころにソリが入っていて、そゃー、ゴウジャス な 編曲となっている。
とーぜん、ソリでないときは、バッキング。
テナーソロは 要所で8小節 16小節と 入ってくるし、。

さすが これが、ビッグバンドの醍醐味 か という 編曲 なわけです。

これが、6月末 の演奏会 の 候補曲となったもんだから、さぁー大変。
デモ音源と譜面のニラメッコ。
テンポは 4分音符で 102 とゆっくりめではあるけれど、
この 流れるような、各パートのハーモニーを紐解くのは なかなか難儀。

何回も聴いて、聴くだけじゃなくて、譜面に、書き込んで(内緒で)で、
ないと、自分は 曲の構成の中で 前にいるのか後ろにいるのか 
抑えるのか、強く吹いていいのか わかんなくなっちゃう。

で、次の作業は、デモをかけずに、自分のパートだけを 
テンポの中でハミングしていく。
これを繰り返さないと、実際は 合わせられない。

(^。^;)フウ

土日には吹けるけど、平日はしばらく これが続きそうです。

で、曲を解説すると、

スタンダード・ジャズのすべて大事典―ベスト850
小川 隆夫
全音楽譜出版社

by amazon.co.jp

小川隆夫さんによる スタンダード・ジャズの解説本。
これによると、 この曲は ディズニーのピノキオに出てくる曲で、ピノキオってディズニーの2作目なんだって。 
で、この主題歌は、アカデミー賞主題歌賞。  
コオロギ君のジミニー・クリケットが歌ったそーな。

 星に願いをかけるときは、あなたが誰だろうと関係ない。 
 心から望めば何でも実現できるのだから。 
 星に願いを書けるときは、夢見る人がするように、 
 その夢を強く願っているなら、
 どんな望みだって大きすぎることはない

小川隆夫さんは こう訳してしています。
ここには、英語の歌詞も出ています。

そして、おすすめは これだって。なんと、サッチモ ディズニーを歌う です。
ほんのちょっとだけデモが聞けます。これ150円とは いーかも、。

で我々が演奏する曲の編曲をしたディビットマシューズは、
自らのコンボで こんな風に演ってます。

[parts:eNozsDJkhAMmJmMTAyYjCxNGJgszSyPTNEsLlwITw6J8/ypfn0C1jBzbrEQmGDA2xafKxMgUqMKUiQlJPQD3cBND]  

と、いうことなわけです。
アレンジされた演奏する曲を自分なりに分解してみると、
基本は、 A-A-B-Aなのですが、

001-004 intro
005-012 tenor solo A
013-020 〃     A 020に piano
021-028 tp/tb/sax B a-sax は backing
029-036 tenor solo A
037-040 a-sax soli 間奏 036 tn soloの最後にかぶる
041-048 tp/tb/sax A a-sax は backing
049-056 tenor solo A'
057-064 〃     A'
065-072 〃     B' a-sax は backing 064からかぶる 072 dram
073-076 tp     間奏
077-084 a-sax soli A 3連符 おちついて
085-092 tp soli      A 089-100 a-sax backing 096 a-sax フレーズ
093-100 〃     B
101-104 a-sax soli A
105-108 tb soli      A
109-114 tp/tb/sax B 変則
115-118 tp/tb/sax 間奏
119-027 〃     A フォルテ サビ
028-131 tn solo  ending へのハーモニー
132-133 tp /tb
134-135 a-sax
136-139 all           ending

う~ん、こんな感じでしょうか。 すみません、tbの音はちゃんと聞き取れなくって、。
テナーのソロはおまかせ として、
アルトサックスとしては 前半の間奏をかっちょよく、と
中盤の ソリをキチっと合わせる とくに タテを合わせるってことでしょうか。

次の練習が楽しみ、です。

ところでこの曲は、バンドテーマのあとの 1曲目がいーかな、なんて、。

« ROUTE 66 | トップページ | チェック しました »

saxophone」カテゴリの記事

コメント

初めまして出雲からです。コメントがふさわしくなかったらすみません。
ビッグバンドで4番テナーです。山野楽器でマシューズアレンジ編を見ました。それについて詳しく見ようと検索したらたどり着きました。

星に願いをと上を向いて歩こうがセットでしたが、それでしょうか。
買って帰ろうと中を見せてもらったら
ラッパはハイの2乗E.Fがずらずら列記してあり、一応見送りました。
ご解説が詳しくあり、やはり試したくなりました。
凡人さんは、プロ活動と吹奏楽の指導やゲスト出演で各地へ行かれるようですね。
浜松のうなぎの話面白いですね、また朱豪はいまBSフジを見ています。
東京へは時々しか出れず、楽譜も手にして
購入できません。情報があると助かります。今後とも宜しくお願いします。

ソニーコロンダさま
コメントありがとうございます。今後ともよろしくです。ヽ(´▽`)/

「プロ活動と吹奏楽の指導やゲスト出演で各地へ…」など、とんでも、ございません。
私んところは、素人厚遇、経験者冷遇のおやじオンリーなバンドで、私は、一番の素人、です。

出雲でビッグバンドですか?ご経験者揃いなんでしょうか?
山野楽器でマシューズアレンジ編、だったらそうだと思います。私たちは、今のところSUKIYAKIを演奏してます。星に…はやりたいのですが、まだ、手をつけられていません。
記事は、アルト譜の構成ですが、役に立ったでしょうか 適当なところもあるかもしれません、よ。ごめんなさい。

次の演奏会は、10月の街の文化祭。ジャズナイトです。それに向けて今月合宿をします。と、いうか、泊まりがけの飲み会 みたいなもんですけど…

コメントお気軽にどうぞ、ではまた。

ありがとうございます。
素人厚遇、経験者冷遇のおやじオンリーなバンドで、愉しそうでなによりですね。
出雲でビッグバンドですか?ご経験者揃いなんでしょうか?吹奏楽経験者もいます。
数名は、個人レッスンを受けジャズを極めようとする数人もいます。
ただ2年前から17名になったところで
これからだと思います。
10月街の文化祭だそうで楽しみですね。
実は9月19日上京することになり、楽譜のお世話になったビッグバンドローグスさんの演奏が、20日太田区下丸子記念コンサートがあり、聴きにいこうと思います。
いつかお会いしましょう。

ビッグバンドローグスさんのHP拝見しました。40年の歴史を誇るバンドなんですね。
残念ながら合宿の当日です。ゴルフに行くが如く、キャディバッグならぬ楽器を担いで早朝から出かけます。

1.5日間で、12時間くらい吹きまくります。唇が腫れます。

19日上京ですか。どこかでお会いできるといいですね。

合宿うらやましいですね。
わたしども日頃の連絡と練習後直ぐ解散なので、なかなか真意を伝え切れません。
それを腕が上がり親睦が深まるそれは
いいですね。
今度の文化祭のレポート楽しみにしております。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/41528580

この記事へのトラックバック一覧です: 星に願いを:

« ROUTE 66 | トップページ | チェック しました »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ