プラン B
まずは、上智大学での講演をご案内した、 レスター・ブラウン氏。
2006年に上梓した、「PLAN B2.0」 では、今後世界はどうなってしまうのか、と。 資源の枯渇、貧困、食料危機、人口増加、そして、自然環境、温暖化と、人類が抱えるさまさな問題を明らかにし、
エコ・エコノミーを提議した。
これらは、昨年の 不都合な真実 へとつながり、アル・ゴアに
地球温暖化の原因は我々人類にある。
と、言わせた。
レスター・ブラウン レスター ブラウンワールドウォッチジャパン |
昨日、上智大学へ行って来ました。さすがに、会場は満員です。
レスター氏は、
もはや、諸問題を解決するための 枠組み は ない
と、。さらに、今起きている問題を 放置しておくことは、
人類の存在 としての 文明 消滅させること
だから、今、しなければなせないのは、
自分が 何を するか だけだ
と。地球が 抱えている 問題は、イコール 自分たち自信の 問題なのだということ。様々な問題は、連鎖し、相乗的な 負へのスパイラルを進んでいるということは、自覚しなければ…
できるはず だ
と、彼は 考えている に 違いない。
プラン B 3.0 まもなく 発売。
ワールドウォッチジャパンによる「地球白書」のワールドウォッチ研究所、「レスター・ブラウン」のアースポリシー研究所の最新地球環境問題レポート。人口・資源・汚染・食糧から中国やインドをはじめとしたBRICs関連など地球環境問題全般にわたる情報は、
地球環境問題 メールマガシン にて。
« レスター・ブラウン氏 来日 | トップページ | 簿記 その10 »
「earth」カテゴリの記事
- 気長に待つことの意味(2021.05.14)
- パセリは好調、パクチーはまだか(2021.05.04)
- 記録的な暖冬(2016.01.17)
- 大雪(2014.02.09)
- 煙霧(2013.03.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント