円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 都心で 岩盤浴? | トップページ | ベランダで \(__ ) »

2008年7月20日 (日)

ソロができない 訳

カーニバルに向けた練習。仕上げのはずが…

金曜日飲み過ぎたせいで、体調不良。
しかも、この暑さ。夏バテ気味で まったく調子がでない。



ルート66は、通しを2回演りましたが、ソロがまるで、お手上げ状態。
どーしよ。



考えてみたら、カーニバルは地元のお祭りなので、ご近所さんが
一杯いるわけです。
やばいなー、やだなー、やりたくねぇー、。



なんで、ソロができないんだろー。
ひとりのときはほぼ問題なくできているし、ステージ上でもドキドキはするけどバクバクはしない 最近はそんなに指も振るえないし。なのにちゃんとできないのはなぜ?



ひとつには、
ペースなんだと思う。リズムにいかに乗っていけるか。
それは自分のペースをいかにつくれるかっていうことかなと。

前半は乗れていけるのに、トランペットソロに入る前あたりから
どーも、はずれていく、自分を感じちゃう

結局ビッグバンドってジグゾーのパーツの組み合わせ。
ひとつひとつのパーツそのものにはあまり意味がなくて
でも曲として捉えるとそのパーツは物凄い意味をもつ。
ジグゾーのパーツがひとつだけころがっていてもゴミみたいなもん。
だけど、もし捨ててしまったら絵は完成しない。

な、わけだけど実際はそんなことはなくてパーツは個性を主張したくなる、
存在感を。
そんな中で 本来的にも主張すべきリードパートはどうするかと言えば、
自分でペースを作るしかないんだろうと思う。

トランペットソロのペースにいかに対抗できるか、。
自分のペースにいかに、もちこんでいけるか。

じゃーペースってなに?
たぶん、場を仕切るってこと、かな。
自分なりの仕切り方は ?

リハ室、ステージ裏、ステージ 全曲 で
自分をどーうやって、主役にしていけるか。
それはもちろん自分なりの主役の張り方。
この方法を見つけられれば…

 どこで立ち上がって、どこで前に出て行くか、とか。

昨日は、とてもそんな 余裕は なかったなぁー。疲れた…

救いは おやじたちならではの
大人な了解 と
飲みニュケーシュンができてる ってこと。
のでその気になればそれができる、はず なんだけど…

あぁー、このままじゃー、やりたくねぇー、。

« 都心で 岩盤浴? | トップページ | ベランダで \(__ ) »

saxophone」カテゴリの記事

コメント

あらあら凡人さん

こんなふうに考えてみてはいかがですか?
カラオケって人に上手に聴かそうは1番でなく
自分に気持ちよくが1番だと思うんです
そんな感じで自分に酔ってみて下さい

がんばれ〜〜

genmaiさん
今日もベランダで\(__ )してました。
おかげて、復活 かな?

なんとか、カラオケ気分で演ってみますっ。

ところで、8/13の生涯学習吹奏楽の祭典in浜松2008(アクトシティ)には行かれるんですか?

\(__ )ってベランダで楽器吹いたのかと思いましたら
違うんですね^^

13日、仕事の休みはまだ押さえてないですが
参加申し込みは完了しました、テナーですので〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/41895163

この記事へのトラックバック一覧です: ソロができない 訳:

« 都心で 岩盤浴? | トップページ | ベランダで \(__ ) »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ