円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« ONKYO FR-V77 | トップページ | デキシー コンサート »

2008年9月13日 (土)

第36回 吉祥寺秋祭り レポート

0809147 さて、今日明日は、吉祥寺の秋祭りです。天気もどーやらよさそー、カラダはどこまで もつやら…

9/13 朝:
武蔵野八幡 宮御輿保存会 「武蔵」 ここにくわしく出ています。

「武蔵」は、各町会渡御で担ぎます。明日は、宮出しの時に担ぎます。
「武蔵」は、ほんと、すごい御輿です。

まる2日間、担いで、呑んで おーさわぎ。
では、行ってきます。

0809132

宮御輿を先導して 神馬に乗って宮司さまがやってきました。

0809133

丸井の前まで、宮御輿を向いに行きます。 ここから、町内へ担いで戻ります。

0809134_2

町内の神酒所 宮御輿を “さし”ます。捧げるってことかな? 今年から、1、2、と いったん 下げて、最後の3で“さし”ました。 最高潮 です。

9/13夜:
やはり、歳を顧みず はしゃいでしまう、悪い癖。
休み休みのつもりでも、 そーとーに、担いでるんだろーな、。

だって、足の裏、腫れてます。
肩や喉が 痛いのは、もちろんなのですが、どこが一番痛いかっていえば、
足の裏です。

普段、地下足袋 なんか履かないし、コンクリートに、直 は 負担がおーきい。

それと、年々、疲れるのが 早くなってる。
それを感じるのが、この 機会。

明日は、ほどほどに しよー、。

0809135

ちょっと、暗いですが、吉南名物 女御輿 です。

今日は、12年目にして、初めて、宮御輿を町会全体で担ぎました。
今までは、選抜で、複数町会で担いでいたのに。

なので、土曜日だというのに、北口へ 宮御輿を担いで繰り出しました。

そんなイベントがあったので、いつもの、町内まわりは、なんとなく、せわしなかったです。
けど、いつものところにいつもの、接待 が。
これがたまりません。

おいしかった、です。そして、水分補給は、ビールです。

続きは、また、明日…

9/14 午前

宮だし 行ってきました。
けど、おーきな勘違い。
宮だし といえば、宮御輿 という先入観があったけど、

0809141  

0809142

なんと、町内御輿を お宮さん-武蔵野八幡 から、出発させる
と、いうことでした。

6町会 くらいが、境内に 出発を待っていました。

八幡さま を出て、 午前中から、北口巡航。

0809143

0809144

サンロードでは、女御輿 にかわって、盛り上がりました。午後 これからは、北口駅前での セレモニー。14時過ぎからです。

9/14 午後

町会御輿の宮だしから、北口巡行 を経て、町内にいったん戻ってきました。そして、午後の巡行まで、2時間あまり。

家に戻って、腹ごしらえをして、
いよいよ、フィナーレ、北口での連合渡御。平和通りにすべての御輿が集合です。

0809145

0809146

ひとしきり、平和通りを担いで、セレモニーの後、町会へまた戻ります。そして、今年の祭りも エンディングへ。

その前に、ちょっと、一息。
ハモニカ横町へ、抜け出しました。

町会へ戻ってみると、御輿は、サーチライトに照らされて、夜空には、満月のおぼろ月。
今朝は、雨が降っていて、
「こりゃー、一日 大変だ」と、思いましたが、
担ぎ出しから、このときまで、一切降らず、
汗だくになるほどの暑さ。

夜は、さすがに、9月。さわやかな、夜風が気持ちいい。

神酒所の前で、最後の 締めの担ぎ。なかなか、収めてくれず、
今年の祭りを名残惜しむように、何度も何度もやり直し。

そして、三三七拍子 で 締め。

カラダは、なんとか、持ちました。
って、明日になってみないとわかりませんが、。

また、来年も、よろしく、です。

« ONKYO FR-V77 | トップページ | デキシー コンサート »

community」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/42459596

この記事へのトラックバック一覧です: 第36回 吉祥寺秋祭り レポート:

« ONKYO FR-V77 | トップページ | デキシー コンサート »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ