円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« デキシー コンサート | トップページ | ONKYO FR-X7 »

2008年9月21日 (日)

山中湖 合宿レポート

秋のジャズナイトコンサートに向けた 合宿 さてさて…

今回のテーマは、まず 基本に返ろうっ!

ということで、
初日の午前中は、パートにわかれて、普段の練習ではなかなかできない 基本のおさらい。これ、大事、だよねぇー、。

レッスンに通ったことのある人なら だれでも ふつーにやってることでも、
自己流になっちゃってたり、するし。

1.ネックに息がちゃんと入ることが音を出す秘訣 菅はスピーカー。

ネックを管につける前にまず、部屋のコーナーに立って、音を出してみる。
くわえ方が浅くないか、深くないか、息は 矢のごとく、吹き込まれているか、
音が部屋の四隅に響いているか。

2.指は筋肉の問題 普段使わない左手を鍛える。

ソソ♯ラシ♭シドド♯
をそのまま、あるいは、とばして、早く 上から下から 何度も繰り返す。
普段から、筋肉を鍛えておく

3.ミミファミレミで、ミズムパターン と ロングトーン

腹筋を使って、パターンを作って、何回もやる

4.コードは山型 登り 下り 初めの音を変えても ソラで早く言えるよーに。

ドレミファソラシド レ ドシラソファミレド
レミファ♯ソラシドレ ミ レドシラソファ♯ミレ
ファ♯ソナシド♯レミファ♯ ソ ファ♯ミレド♯シラソファ♯

5.一個飛ばしもソラで言えるように。

ドミソシレファラドミ

6.替え指 ←参考までに

・高いド#は オクターブキー押したまま薬指
これは、オクターブキー付きの音から ド♯に行く、そしてまた、戻る ときにオクターブキーを離さずにスムースにいける

・高い高いミ 普通は、オクターブキーに、左サイドキーふたつと、右サイドキーの1番上
これを オクターブキー押したまま、普段は使わない、ソの指で、人差し指をひとつ上のキーにズラす だけで鳴らす。
これは、下の音階を吹いているときに、たまに、 使うと かっちょえー、ってなるんだって。ちなみに、この音。「星に…」で出てきます。

・シ♭は、基本は、人差し指1本で2つを押さえる。
ラにくっついている、シ♭の時、以外は基本で。ラにくっついているときは、そのまま、右手サイドキー下を。

私は、たまに、シ+右手中指でミを同時に。 これ、使います。

こんなことで、まずは、音づくり をしました。
中華のランチの後、午後は、引き続きパートに分かれて、課題曲の難所を練習。

サックスパートは、
1.マイフェアレディの on the street where you live
アクセント記号のついている音符の後は、キッチリ、切る。休符をいれるくらいのイメージでメリハリをつける。

2.「星に…」の 8小節の前半のソリ。
まず、ソラで音符を読む。音符どおりの長さで読みながら、指を押さえていく。
そして、
8小節目から、逆順番に練習。1小節つづ、覚えていく。

で、午後 後半の全体練習へ、突入。

今回ちゃんと練習するのは初めてといってもいいー
「星に…」を集中的に。

そして、初日 終了。
宴会、二次会、… 飲みましたねぇー

翌午前中、最後の仕上げ。
次回演奏会、ジャズナイトでの演奏曲
インナメロートーン
オンザストリート
星に…
sukiyaki

を難所を中心に全員で繰りかえし、練習して、
へっとへと、。
疲労感 いっぱい。

さらに、最後に、憧れの シングシングシングを1回 ムリヤリ通しで。

とってもじゃないけど、こりゃー、できないよ、ねぇー、。
完成目標は、いつにする?なんて、イーながら 秋の合宿を終了しましたっ。
まぁ、この曲は、当分先 でしょーね。

コンサートまで、練習は あと3回。
インナメロートーン
オンザストリート
星に…

きっちり 仕上げていきましょー、。
お楽しみに…

« デキシー コンサート | トップページ | ONKYO FR-X7 »

saxophone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/42546764

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖 合宿レポート:

« デキシー コンサート | トップページ | ONKYO FR-X7 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ