円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 健康診断 | トップページ | ライブ@赤坂 »

2008年11月 1日 (土)

検定は役に立つ?

毎度落ちている 簿記検定。次回は11/16だったか。東商簿記はそれなりに権威あるのかと思っていたけれど、最近は有級者は、おーいらしく、2級なんてのは、それだけでは、就職口は ないらしー。では…

昔は、英検。今は、TOEIC。
高校受験や就職の加点にはなっているらしー けど。

今、はやりの「検定」。
こんなのあるんです、ね~。こーいうのは、どうなんでしょーか。

JHTA日本ハーブセラピスト協会

ハーブ検定

毎日の生活の中でハーブを自分自身で楽しんだり、家族や周囲の人に楽しんでもらったり、からだや心をリフレッシュしたり、健康を維持するために用いるハーブの知識を試す検定。

ハーブ検定2級と1級の両方に合格した後にハーブセラピスト養成上級講座を受講し、ハーブセラピスト認定試験に合格するとハーブセラピストとして活躍できるんだって。

検定のための講座を解説できる。ってことらしー。

JHSジャパンハーブソサエティー

こちらも、やはり インストラクターになれる資格。
初級、中級、上級の上に、スペシャリスト。マスターまである。

JAMHA日本メディカルハーブ協会

こちらは、学校に通って、試験を受ける。そして、ハーバルセラピスト、ハーバルプラクティショナー、ホリスティックハーバルプラクティショナーの3つの資格認定を行っている。

それとは、別に?メディカルハーブ検定なるものもあり、検定合格者は、会員となって、協会主催の「メディカルハーブコーディネーター研修会」を受講すると「特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター」の資格が認定される。という。

日本ハーブ振興協会

ハーブについての初歩的知識を得て、自分自身のため、身近な人々とともに楽しむための、初心者向けの内容の「日本ハーブ検定」を行っている。

へぇ、30くらいの おどろき。
いったい、どのくらいの有資格者がいるんだろー、か。
ハーブって、そんなに メジャー だったのか、と。

と、晩酌の「芋焼酎 お湯割り」に、七味唐辛子を入れてみた。
ブラックペッパーも試した。

なんてことは、ない。そのまんま。やっぱり「生 ハーブ」のほうがいいのかも。

なんて、ことやってると、

 焼酎には、「検定」はないのか、

となるよ、ね。あまりしたっ。サントリー「焼酎検定」
26000人が参加して、平均点 49点。
一応、やってみました。

80点。合格、です。

1

ほかには、見あたりません。意外とないですね。
では、日本酒は?

新潟清酒達人検定
新潟の酒に関する蘊蓄を知って楽しむ検定 だそーです。
今年は、、「銅の達人」(3級相当)のみの実施。
来年以降に2級、1級に相当する「銀の達人」「金の達人」も実施する予定、と。

楽しみ、です。

けど、こーいう「検定」は、なんの役に立つのでしょうか。
知って楽しむ の だから、 役に立つ必要は ないんだよね。

 検定 やって、新潟のお酒通になって、いっぱい呑んでね。

はい、はい。

日経レストランには、飲食店の常識力検定 10問中、8問正解の合格者は4300人中1000人。

10問中、9問正解 でした。プロ中のプロ だって。全国で255位。
日経レストランで日々のニュースをチェックすれば、立派なプロとして活躍し続けることができるでしょう。

とのことです。

な~んて、ことに うつつを抜かしている場合じゃないっ。
あと、2週間しかない、し。
今回も、また、ダメ、かも、。

« 健康診断 | トップページ | ライブ@赤坂 »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/42968738

この記事へのトラックバック一覧です: 検定は役に立つ?:

» あえの風の地震から復興 [裏読みニュース]
livedoor ニュースそういったこともあるんですね。就職氷河期が終わったと思ったら今度は不景気ですか。 [続きを読む]

« 健康診断 | トップページ | ライブ@赤坂 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ