円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« キーボード | トップページ | 初雪か »

2009年1月 6日 (火)

初詣

Sa3a0172w240

昼間は、風もなく、穏やかな一日でした。なので‥

仕事始めの5日。
遅めの昼食を兼ねて、初詣に。

今年は、深川不動尊~富岡八幡 へ。

大本山成田山新勝寺 東京別院 とあります。あの有名な成田のお不動さんとつながっているんですね。
江戸時代、本尊が成田から江戸へ出張し、この深川で開帳したそうです。

本道へと続く参道には、あさりメシの深川丼のお店や、漬け物でお茶漬けを食べられる 近為さんも。

仕事始めということもあって、サラリーマンが連れ立って列をなしています。
しばし、並んで お参りしました。
本堂では、護摩炊きをしていました。

 お不動さんは 私の守り本尊です。
 今年も ひとつ、よろしく。

さて、お昼は、。

門前界隈をぐるっと、ひととおり店定め。
もう少し、遅い時間なら、一杯いってしまいたい位でしたが、
ぐっと、堪えて、

参道入り口にある、甘味屋さん? あんみつ とか おだんご なんかを店先で売っている 伊勢屋さんに入りました。
そこで食べたのは、 深川セット。
ラーメンと深川丼のセット。

なつかしー 味 でした、ね。
と、ビール を ちょこっ いただいて、。

帰りは、コートなしでは、やはり 寒かった、です。

« キーボード | トップページ | 初雪か »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/43665337

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

» 木札の梵字 [凡人の世中観]
木札の裏面に書かれている守り本尊。この書体は 梵字 といいます。 [続きを読む]

» お祓い&書初め [半身の月]
朝から京都・晴明神社にていつものように公演のお祓いをしてもらいました!神主さんが帰り道に「先日の公演見せてもらいました」と言われ、知らなかった〜〜っ!とびっくりした。ありがとうございました! そして午後からは初稽古…のはずでしたが、脚本演出中野さんがインフルエンザ発症のため脚本ができず、お休みだったので、少しまったりと、稽古場の近くだった清水の阿古屋茶屋にてゆっくりとお茶漬けバイキングを食べました。白いご飯とサツマイモご飯とおかゆの三種類があって、お漬物が各種揃ってて、お味噌汁とお豆腐付き。がっつ... [続きを読む]

« キーボード | トップページ | 初雪か »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ