円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« SWING TIME | トップページ | 発見力 だって! »

2009年3月15日 (日)

自分の会社

吸収合併、M&A、成果主義か年功序列か、定年延長?年金問題、内定取り消し、派遣切り、経費削減、ワークシェア、雇用確保か、賞与カットに給与カット、。サラリーマンにとって、会社とは…

なんだか、とっても、辛い 世の中になっています。
自分の会社は、いったいどーなっているのか、儲かっているのか、大丈夫なのか…

って、自分の会社?
自分が勤めている会社、でしょ。
あんたの会社じゃないんですよ、社長の会社です。

そっか、この会社、オレの会社じゃ、ないんだっけ?
じゃー、どーなったって、いーじゃんって。

いやいや、そーはいきませんよ。働かないと生活できなくなっちゃいますから…

さて、どーなんでしょー。
自分の会社 だと思って働いているんでしょーか。

「自分の会社」だったら、
必要なことをするために、いろいろと 改善していけば、もっと、効率良く仕事ができて、結果的に会社のためになるって思わないのでしょうか。

それとも、「自分の会社」じゃなくて、
必要があって、雇われているんだから、必要なことだけやって、
余計なことはしないよーに、するのが ふつう なんでしょーか。

だけど、
よかれと思って、やったことが、
おまえの会社じゃないんだから、勝手に余計なこと、するんじゃねぇーよ。

って、言われちゃったら、そりゃー、元も子もないもん、ね。

一方では、
売上げが上がらないって、あんた、自分の会社だと思って働いているのか。
自分の会社だったら、もっと 一生懸命になるでしょ。
自分の給料分は自分で稼いできなさいっ。

なんて、言われたりしませんか?

「あんたの会社」じゃないけど、「自分の会社」だと、思って 働け。
っていうのは、なんだか、都合が良すぎるなぁー、。

きっと、働かされてるっていう 感覚は、そういうコトが原因なんじゃないかなぁー。

働かされてる って思ったとたんに 働く気 なくなるよねぇ。
もっと、働こう って思うためには、やっぱり、自分事に会社のことを捉えられないとできないよねぇ~。

それとも、
会社は君たちのモノだ。いーと思ったことは、どんどんやってくれ。現場が一番会社のことがわかっているはずだから、やりやすいように改善してくれ。

いやー、そー言われても、
ルールや、自分の立場、役割、権限ってものもあるし、
こっちでいーと思っても、あっちでは、よくない ってこともあるだろーから、範疇とか領分ってのもありますから…

なんてそーいう、ことにして、何も言わない、何もしない ってこと ないですか? 

では、「オレ達の会社」っていう のは、どうでしょうか。
働いている 私たちの会社。
ちょっとだけ 目線が違ってきます。上から目線じゃなくて、。
働いている人たち同士が、頷ける会社のあり方っていうのが ちゃんとあるのが、理想でしょうか、ね。

特にこーいう、時代なので、経営はそーとーに厳しいでしょう。
現場でも、それぞれが一生懸命になっても、なかなか思うような成果は得られない。
今まで以上に、意志を統一して、ヒト、モノ、カネを集中しないとならない。

そして、成果があったら、それをみんなに配分しないと。

「オレ達の会社」と、みんなが言えるような、思えるような、方向を、誰かが示さないと
それこそ、「自分の会社」を、間違って勘違いしてしまう。
「オレ達の会社」という方向があって、そこに向かっていくための「自分の役割」。これが、それぞれが「自分の会社」と思うことの大切さ、なんじゃないかな、と。

じゃ、それって、だれが示すんだろう。
やっぱ、代表 なのかなぁー。代表が示すに越したことは、ないけどねぇ~。

さて、サラリーマンのあなた。あなたの会社は、「自分の会社」と思える会社でしょうか。
と、すればそれはなぜそう思えるのでしょうか。

こういうときだからこそ、この辺の話は、大事かなぁ~、なんて思ってます。
かなり、支離滅裂ですが、。

« SWING TIME | トップページ | 発見力 だって! »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/44345425

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の会社:

« SWING TIME | トップページ | 発見力 だって! »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ