円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« ジンジャー・シロップ | トップページ | 政権交代選挙 »

2009年8月23日 (日)

かぼちゃ

Imgp2310w240

旬は、過ぎているようですが…

かぼちゃ って、夏野菜。
でも、野菜もぐもぐ さん によれば、

旬は、6~7月 なんだって

1/4サイズ を買いました。
それなりに重くて、色も 濃かった です。

たしか、北海道産 だった かと。

どー調理しようかと、悩んだ 結果。
おつまみ横町 に 載っていた これ、にしました。

かぼちゃ の きんぴら 。

冷製スープ でも よかったのだけれど、1/4だと、労の割に 量がすくない と思って。

煮物 だと、普通 すぎるので、。

で、きんぴら に。
さて、出来映えは?

ちょっと、炒め 足らなくて、やや 堅めでしたが、
そして、醤油とお酒が やや 少なめで 薄味 でしたが、

それなりに、おいしかった、です。

う~ん、(/_;)/アレー 日本酒 なかったっけ?

« ジンジャー・シロップ | トップページ | 政権交代選挙 »

おすすめの一品」カテゴリの記事

コメント

地主さんが、借りている畑で収穫したといってかぼちゃを持ってこられたので、10cm程度の小ぶりのものを3個ほどいただきました。天ぷらもしくは素揚げというのがおやつにも酒のあてにもなりそうなのですが、やはり煮物となりそうです。

ちんぷんかんぷんママさん のところでは、かぼちゃ、収穫されたそうです。
でも、やっぱり、煮物に…

かぼちゃ は 煮物 なのかなぁ~

素揚げ ってのは、いーかも、ですね。
採れたて、ってのは、やっぱり、うまいんでしょーね、。

こんにちは!

ウチのかぼちゃ、あと、4~5個収穫出来そうです。
プロに言わせると、苗1本につき、実も1個が
美味いのだとか…
わたしゃ、そんな勿体ない事はしませんが。

かぼちゃは、蒸しても美味いです!
蒸かしイモの様に。

おつまみ横丁、イイかもですね!
涼しくなって来ると、日本酒が恋しくなります。。

お二人とも 採れたてなわけですよね?
ってことは、今が 旬 なんですね。

気候は1カ月くらいずれているんでしょうかね?

ここでは、やっぱ地産地消は、なかなか体験できないのかも…

それはアメリカでよくある大きさを競うだけの品種のようで、あんまり美味くないような気がします。

土曜日に久しぶりに揚げ物をしたのですが、カボチャは切るのが固いと言われて揚げてもらえませんでした。

明日からHNを変えますのでよろしく。

どーしても 食べたきゃ、あの 固い皮を自分で切らなきゃ。 たしかに、1個まるまる 切るのは、大変っすよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/45969713

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ:

« ジンジャー・シロップ | トップページ | 政権交代選挙 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ