円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 肉豆腐 | トップページ | 山中湖 合宿 »

2009年9月26日 (土)

地デジアンテナ

地デシ対応テレビの買い換え って けっこう、大変。なぜなら…

アナログテレビの右肩に出る アナログ ってのは、どーも気になるらしー、。

「早く買い換えないと、見られなくなるよっ!」って、テレビに言われているよーで。
特に年寄りは、「不安」と「焦り」が、あるよーです。

で、購入。32型のアクオス。

で、この際だから、すべての部屋のアンテナを 地デジ対応にしてしまおうと、言うことになったわけだが、

けっこう、面倒。

どーするのかと、思ったら、「混合」なんですね。
(凡人は、てっきり 3本別々に各部屋へひいてくるのかと思っていたけど。)
屋根の上には、地上アナログ、デジタル、そして、壁面にBSのアンテナが付いているわけです。

これを今ある1台の地デジテレビは、地上デジタルとBSアンテナ線を、壁に穴を開けて部屋に引いていた。
今度は、外で、その3つを1つにしてしまった、! ということ。

なので、部屋のテレビジャックには、1つに3つの回線が1本で、きている。
しかも、各部屋で見るには、電波を補強するための、「ブースター」なるものを
屋根に取り付けたらしー。そのブースターには、部屋から電源を送ったりしている。

さて、テレビに接続するアンテナだが、部屋にあるジャックに「分派器」なるものをつけて、1本になった電波を、今度は3本(地デジとBSの最低2本)に分けなくてはならない。ということになった。

これが 1つ2000円くらいする。
アンテナコードも今までのではなく、買い換えることに。

う~、なるほど。
テレビの買い換えだけでなく、アンテナ工事、工事後のケーブル類の需要。
さらには、エコポイント。経済というのは、こういうふうに、動いているわけですね。

大手量販店では、
テレビを買いに行ったとき、まず、アンテナのアンケートをするわけです。
そして、「ではまずアンテナ工事ですね。」
と、なる。
工事屋さんがきて、見積もり。この見積もりだけで 3000円かかる。
でも、これは、テレビ購入時に値引いてくれる。
そして、アンテナ工事代金を量販店に支払う。それで量販店のポイントもつく。

工事が終わったら、量販店からはなんの連絡も来ないのに、買うほうが自ら店に出向いて、「工事終わったので、テレビ買わせてください。」となる。

ここで、エコポイント登場。
「ギフトカードに変えて、当店で使用してくれれはポイントがつきます。」と。

さらに、スカパー、や WOWOW のセールスも。
それらは、「はいはい」と聞きながす。

テレビ代金には、量販店のポイントが20%も つく。
だが、「そのうちの5%をつかってくれれば、5年間補償がつけられます」だって。

エコ、デジタル 買い換えで 周辺ビジネス 総取りって 魂胆。

ともあれ、ひとまず、32型アクオス 無事に セット完了。

ところで、エコポイントですが、古いテレビの引き取りには、3000エコポイントつきます。これは、キャンセルしました。

だって、まだ、見られるし、アンテナ工事もしたわけなので。
というわけで、分配器とケーブルをつかって、

アナログテレビ も いまだ、健在、です。
(その内、デジタルチューナー、をネットで手に入れるかも。)

« 肉豆腐 | トップページ | 山中湖 合宿 »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

でも、デジタルの場合は放送局のロゴが出るわけでして、録画するならDVD(最近はブルーレイか)買え!と言わんばかりですね。

うちはまだVHSで、DVDはパソコンで見ていますが。

言われてみて確かに ロゴ でてますねぇ、。

うちも ビデオです。
最近 テープ 山積みして売ってないんですよね。

ボチボチ これも買え時でしょうか。でもエコポイントはなんでつかないんでしょうね?? 省エネになりそーなのに…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/46222873

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジアンテナ:

« 肉豆腐 | トップページ | 山中湖 合宿 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ