円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 山中湖 合宿 | トップページ | ワクチン »

2009年10月 6日 (火)

A String Of Pearl

来週末の演奏会-ジャズナイトでの課題曲はこの新譜。そしてそれが…

週末の合宿で配られた。

グレンミラー物語で、ダンスコンサートの演奏中にステージを降り、最愛の奥様に真珠の首飾りをプレゼントする、というシーンで演奏されている曲。

で、合宿は、

土曜日の早朝に集合し、車に便乗。中央高速をひた走り、山中湖へ。
途中事故渋滞、ゲリラ豪雨と かつてない パプニングに遭遇。

到着は11時くらいだったか。

今回の合宿は、他のバンドから多数参加があり、40名を超えた大所帯。
自分らの演奏会のためだけの練習とはいかず、ここで、新譜が配布された。
それが、これ。
合宿の課題曲として、最後にみんなで演奏しましょう、となった。

講師は、トランペット、トロンボーン、ベース、サックスにお一人ずつ。
AMは、全体での基礎練習。
いつもの TEN MINUTE JAZZ WARMUP に入る前に、きびしー、基礎練習。

B♭(アルトサックスのG)のスケールで、1小節に
・1音4拍ずつ、ブレスを4小節で。
・1音2拍ずつ、ブレスを8小節で。
・1音1拍ずつ、ブレスを16小節で。

ここでかなーり 腹筋 使わされました。
(^。^;)フウ

そして、TEN MINUTE JAZZ WARMUP 。
まず、CHORALEは、ブレス、ダイナミクス、の練習。
ダイナミクスは、ボールをイメージするように。
ビンポン玉、テニスボール、ソフトボール、ハンドボール、バレーボール、バスケットボール というように。

それから、DOO-DOTS は、
休符を意識する。2音目をキレイに揃えて切る(止める)。
ベースが、リズムと和音を刻んでくれているので、それをよく聞く。

などが、注意点。

PMはパート練習。
このパート練習で、A String Of Pearl を仕上げることに。

サックスパートの講師は、この方。バンドとは はじめての遭遇。
なれど、ちょー、プロフェッショナルな 凄腕の先生。 福井健太さん。
オフィシャルサイトをみれば一目瞭然、「なんでまたこの人が合宿に?」というくらいのキャリアの持ち主。あの Tokyo Jazzにも出演されと、とか。

譜面のスラーの後ろの音符は 抜いてもいい、 などと 教えてもらいました。
ついでに、アルト・ソリの部分の 換え指も しっかり ゲット。

パート練習を16時半ころに切り上げて、全員集合し、String Of Pearl を合奏。

そして、夜は、いつもの 「北海」へ。
山梨の地酒、春鶯囀(しゅんのうてん) を しこたま 頂きました。

へろへろになりつつも、夜道を歩いて帰り、宿に戻って 2次会。
そして、途中で 抜けて、酔っぱらいの「枯葉」のセッション。
真似事 を 深夜1時まで。

眠りにつけたのは、ほぼ、2時。そーとーに、酔っぱらってます。
朝は、それでも、7時に 起床。富士山伏流水のお風呂へ。
サッパリは、したけど、二日酔いのママ、朝食。

9時過ぎから 最後の練習。
ここでは、バンド毎に分かれて それぞれの練習へ。
私たちは、これ と これ のための IT'S OH SO NICE と LOVER MAN をさらう。

IT'S OH SO NICE は、ほぼ 仕上がったかな。 特に2列目で吹いている トロンボーンが、すっごく ポイントで効いていて よかった、かと。

けど、来週に迫っている「ジャズナイト」では、String Of Pearl を加えても、ほかに どんな曲を演るのか、未定。
そーいう 意味では か~なり、の 不安を残した 合宿でした。

ということで、
今回は、吹きに行った、というより、呑みに行った という印象をもったのは、私だけだったでしょうか。

それにしては、腹筋が 張っている、ので、それなりに 練習は できたのかも、。
\(^^;)...マァマァ

« 山中湖 合宿 | トップページ | ワクチン »

saxophone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/46412424

この記事へのトラックバック一覧です: A String Of Pearl:

« 山中湖 合宿 | トップページ | ワクチン »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ