円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« GWは演奏三昧 | トップページ | カレー好き »

2010年4月24日 (土)

元祖自由演奏会2010

土曜日の朝、起き抜けで出かけました。テナーの重いこと …

Img_0642w300

チャリで駅まで行くのが大変。
ちょっと油断していると、チャリがふらつくし。
予定の電車に乗り遅れそうで、けっこう、焦って、でも、とばして、駅へ向かいました。

中央線で、新宿へ。
湘南ラインで、横浜へ。
相鉄線で、星川へ。

そして、バスで、アートホールまで。

途中、横浜で、朝食代わりの、マックのソーセージマフィンを買い。
かざすクーポン使ったのは良かったんだけど、
コーヒーが無料だったのにもかかわらず、誤って、セットにしてしまい、
ちょっと、損。

到着は、ほぼ、10時。

受付をすませ、席を陣取り、楽器をセットして、
楽器ケースを2階の控え室に置かせてもらって、

ようやく落ち着いて、ソーセージマフィンをいただく。マックのコーヒー、ちょっとローストが強くねぇ?などと思いながら。

あっ、genmai さん、到着。

席に戻ると、楽譜配布。

今日は、おはつのテナー。
テナーって、パートわかれてないんだね。
知らなかった。

そして、すぐに、練習が始まった。
今日の演奏は、

①ブロックM(J.H.ビリック)
②吹奏楽のための第1組曲(グスターヴ・ホルスト)
③シンフォニア・ノビリッシマ(ロバート・ジェーガー)
④ポップスマーチ「すてきな日々」(岩井直溥)
⑤サンダーバード(B.グレイ)
⑥アニメ・メドレー「ハウルの動く城」より(鈴木英史)
⑦星条旗よ永遠なれ(ジョン・フィリップ・スーザ)

指揮は、杉山淳先生と堺武弥先生

練習途中、「練習が本番みたいなもんなんだから」の先生のひとコトにふと、
「しまった、練習を録音すんだったっ、」

たしかに、演奏本番を録音するより、意味深いのかも。

で、とにかく、テナーにテコづった なあ。
やっぱりメロディラインが少ないし、
ビッグバンド譜とは 吹奏楽は違うのかなぁ

1237は、知っている曲だし、自由演奏会で吹いたこともある曲なのに、

まるで、譜面が違う。
とてもとても面食らった。

ほとんど、低音楽器と、同じって かんじ。

Img_0662w300

と、いうことで、演奏本番では、
とっても、変な音出してました。

まわりご近所の方々、m(_ _'')mゴメンです… 

しかも、テナーって、自分の吹いている音が よく聞こえない。
っん、なことって あんのかなぁ。

けど、すてきな日々、やハウルは、始めての曲。
だけど、いー曲、ですね。

そー思ったときには、終わってました。

もー、一度演奏したい、です。
ぜひ、アルトで 挑戦したい、です。

と、いう テナー初体験の自由演奏会、でした。
あっ、もーひとつ初体験が。
パート紹介の時、はじめて、サックス隊が アンサンブルしました。
いつも、他のパートさんがやっているので、うらやましかった。

譜面準備いただき、ありがとうございました。

さて、次は、相模原。

おっと、その前に、横浜日本丸 ってのが4日にあるそーです。
どーしよっ。

« GWは演奏三昧 | トップページ | カレー好き »

saxophone」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
テナーだったんですね、音が、あれ?って背中に感じたものですから
重いんですけど音色はいいですよね

テナーって基本的に(?)Tb,Euph,などといつも同じ動きを
しているように感じます、でも、そこで負けないように(?)吹きます
かと思ったらアルトのハモりだったり
おすすめは、ディズニーメドレーです、ソロがあります
ってことで4日はin京都でテナー吹いてきます

私の前の席だったがために、はずれた音 ずいぶんと聴かせちゃって
m(。-_-。)mス・スイマセーン・・・

4日 京都ですか、こちらは、日本丸ですが、4日はまだ迷ってますが、シンコペーテッド・クロックが演奏したくて、5日に相模原に行くこと決めています。
すてきな日々 と ハウル はまたどこかで演奏できるといいな、と思ってます。
では、また どこかで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/48181483

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖自由演奏会2010:

« GWは演奏三昧 | トップページ | カレー好き »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ