円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« いいちこの唄 | トップページ | 井の頭公園 »

2010年4月 5日 (月)

トリル trill

今回の演奏曲に、PENNSYLVANIA 6-5000 という曲があるんだけど…

後半に、trill という奏法がある。
トゥルルルル ってやつ。

これは、楽譜に書かれている♪の音と、そこから2度上の音を
交互に素早く、鳴らす(吹く)っていう記号。

trill♭ というのもあって、
一度合宿で、ならったにも拘わらず、また解らなくなり、
講師に 確認。

通常は 2度上。だけどtrill♭の場合は、1度上。
つまり、♭なので、1度下がるってこと。なので楽譜の音の次の音。

という理屈を確認できた。

ってことは、ちなみに trill♯の場合は3度上ってことになる。

YAMAHAさんの用語解説によると、

トリル trill[英]
・装飾音の一種。主要音とその2度上の音を、すばやく交互に演奏するもの。

そして、ここにいいものを見つけた。
トリルの運指表

以下に、PENNSYLVANIA 6-5000 の
楽譜にある、trill 記号の音符をまとめてみると、
表のようになる。
赤文字は上の音(セカンドオクターブ)
なのでオクターブキーあり、です。

パート2の楽譜だと、

Trill01_3

問題は指の抑え方。
左手 人差し指1 中指2 右手 人差し指の側腹4
とすると、講師に教えてもったのは、

Trill02_2

けっこう、大変。
オクターブキーの有り無しを一緒と考えても、
4パターンあるってことになる。

で、シ♭→ドという、1、3、6、8 は、
運指表では、

2(C)+4でSide(B♭一番下のサイドキー)
→+1(シ)
というふうに書かれている。

たぶんどっちでも同じ音になるんだと思う。
ので、やりやすい 指 いわゆる替指でいいってことかな。

また、ド→レの4、5は、
レですべての指を使うのは大変 ってことなんだと思うけど、
プラムキーは、左を使いつつ、なので、大変かも。

2、7、9は、抑えた指を外すだけなので、これは、カンタン。

ってことになりまかね。

よーするに、これが、「電話のベル」の音になるわけですね。

ちなみに、この曲は、人数の関係で、ステージには、あがらないことになったはずなのに、このトリルと、曲途中の

PENNSYLVANIA SIX FIVE THOUSAND というかけ声
の2役で、助っ人演奏?することになった。

ので、今週は夜に、練習せにゃ、。

« いいちこの唄 | トップページ | 井の頭公園 »

saxophone」カテゴリの記事

コメント

トリルの解説よくぞ書かれましたね。
でも、私には直ぐには理解できないので
メンバーにこれをコピーして、実演してもらいます。

はい、日曜日演奏会です。
トリル&シャウト隊で、ペンシルバニア 楽しみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/48000797

この記事へのトラックバック一覧です: トリル trill:

« いいちこの唄 | トップページ | 井の頭公園 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ