円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« カレー好き | トップページ | 今月の日本酒 04/2010 »

2010年4月26日 (月)

twitterの機能

すこしずつ、わかってきたけど …

twitter の 効用ってまだよくわからないし、使い方も正しくないのかもしれないけれど、使い始めて気づいたことなど、少し整理しておきます。
間違っていたら 指摘してください。

まず一番思うのは、

もうしわけないけど、しょっちゅう つぶやいている人 をフォローすると、タイムラインがその一人のつぶやきでいっぱいになっちゃって、それなりに迷惑。

だったら、フォローやめればいーじゃん。

ってことなんだけど、
でも、興味のある人なので、フォローはしておきたい。

ってことありますよね。

メディアとかも、そーですけど。

そんな場合は、どうやって、つかっているんだろー。
友人の つぶやき が そのしょっちゅうのつぶやきの中に埋もれてしまって、

つぶやき見逃し なんてことは ないのだろうか。

だって、ずっと、見てるわけじゃないんだからさ。
ということで、ひとつよさそうな機能を使って見ることにしました。

■リスト、です。

ふつうにいうと、というか、従来の言い方、一般的に言うと、
「お気に入り」ということなんでしょうか。
ここが twitter のややこしい ところ。

twitterの場合お気に入りっていうのは、1つぶやきこどに お気に入りにしますよね。
それって、自分の、他人のつぶやき でとっておきたい つぶやき ってあんのかなぁ。
とか思うけど…

おいしそーな つぼやき なら またいつか食べたいっておもうかもしれないけど
^^(^^(^_^(^_^(^_^(^_^( ^ _ ^ ) 爆笑

で、つふうにいう、お気に入りの概念は twitterでは、リスト ってことになるんだよね。
(・_・)エッ......?

しょっちゅうつぶやいている人やメディアなんかは、このリストにいれておくと、
リストから そのつぶやきをタイムラインで見られる。

そのユーザーをフォローしなくても、リストで見られる。
で、フォロワーからはずしてしまえる。
すると、元のタイムラインがスッキリする。

リストはカテゴリも、できるので、リストをどんどんつくれば、
カテゴリごとに だれがどんなことつぶやいているか よくわかるし …

という具合に、
経験のある使い方 をなぞることで理解しようと言う行動をどうしても、したがるのは、すでに もー、ついていけてないって、ことなんでしょーかね。

まっ、いまのところ、
ネット上のコミュニケーションっていうとらえ方なわけだけど、
便利と思えるのは、せいぜいチャット的に機能くらい だし。

本来は、もっと、違った目的があるんだろーけど、…

■それと、もうひとつ。
ハッシュタグ というのも、便利なようで、利用している人多いと思うけど、
twinavi なんかでも、検索するといろいろでてくるし。

ただ、使う人が共通して理解してないと なかなか 思うように使われない、

半角スペース+半角シャープ+テキスト+半角

ってやらないと、ハッシュタグは有効にならないらしーし。

「 #bonjin 」みたいに。前後に半角スペースが必要 なんだって。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

あんまし、勝手に ハッシュするのは、よくないっていうルールもあるようだし。

■リツイート

画面の見やすさから ついっぷる を使うようにしているんだけど、
ついっぷる には、コメント引用 ができる 返信機能がある。

つぶやいた人も どのつぶやきに対する返信なのかがわかるので便利かも。

これ、本家にはないですよね?

本家のリツイート機能は、
自分のフォローしている人の そのつぶやきを
自分がフォローされている人のタイムラインに表示する っていう 機能 ですよね?

なので、ちょっと迷惑かなぁ って思って リツート ってしにくい。

けど、 ついっぷる のリツイートは 引用して返信 これは、便利かも。

■DM

何人かで、チャットのように ツイートしているとき
だっら、チャットのDMみたいに使えるんだろうけど、

メールのようにDMを使うのは、どーかなぁ。
いつもいつもみているわけじゃないから、DMされても、
と、思う。

けど、わざわざ 携帯にメールするほどじゃないDMだったらツイートDMでもいいのかも。
その場合は、返信は期待できないけどね。

ってな、ことです。

今 ソーシャルネットワークがはやりで、friend feed なんてのも 注目されているそうだけど、
自分の発信情報を 統合してどーすんだろーね。
まぁ、たしかに、mixiの日記はこのブログにしているけど、

とりあえず やってみましょーか。なんでも やってみないとわかんないので。
と、いうか、
やってみて わかってない、のかも、。

« カレー好き | トップページ | 今月の日本酒 04/2010 »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/48177714

この記事へのトラックバック一覧です: twitterの機能:

« カレー好き | トップページ | 今月の日本酒 04/2010 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ