円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 低炭素社会がめざすもの | トップページ | iPad »

2010年5月12日 (水)

県外移設

やはり、書かずにはいられません、ね…

ご自身のブログには似つかわしくないテーマ、とおっしゃる nanaponさんでも、書かずにはいられなくなってきちゃったくらい、いてもたっても、というブロガーはおーいのでは。

ご多分に漏れず、です。

そろそろ収束に向けた動き、というタイミング。
凡人なりに、書いてしまいます。

某政党の国対委員長が、なにかの会議で、
普天間飛行場移設問題に触れ「直接国民の生活には影響していかない」「何か雲の上の話」、
と発言したという報道。
どんな話の内容でどんな脈絡での話なのか、
マスコミは、ネタになるところだけとりあげるから、わからないが、

単に報道の通りのコメントをしたのなら、
「そー言われりゃー、そーだな」。

だって、近所に基地なんてないし、ウチの上空には、戦闘機飛んでないし、。

でも、
ほんとうに、「自分の生活に影響がない」、「雲の上のこと」で
すませていていーんだろーか。

たしかに、正直、実情は、知らない。
沖縄には、普天間飛行場だけじゃなく、いくつも拠点施設があるらしーけど、
それも、らしー、ということだけで、基地問題ってのが、どんな問題なのかも、実はほとんど知らない。

だって、なぜ、基地が必要なの?
と、問われたら、明確に答えられない、よ。

そりゃー、日米安保ってのがあって、そのために軍事的な協力なんだってことはわかっているけれど、なんで、

・日本は米国に安全保障してもらわなきゃなんないのか、
・その見返りは、抑止力としての、基地の設置と訓練の場の提供だけなのか
・そもそも日本は安全をおびやかされているのか、

とか、?ってことに、ちゃんと答えられない。

たしかに、近隣諸国の危険な行動は、あるにはあるし、
それを今の日本が独自の防衛力でまかなえるか

ってことも ? なわけだけど、

根本的なことは、わかってないよね。
というか、シラされてない、知ろうとしてこなかった、と言ったほうが正しいよーな気もする。

話を元に戻すと、
「自分の生活に影響がないのか」、「雲の上のことなのか」

もし、
今、米軍基地は日本に必要だ という立場に立つと、すると

基地ってのは、戦争の時に拠点となる訳なので、
そんな、拠点は、どこの誰だって、いやに決まってる。

だけど、「必要だ」としたら、「いや」とは言えない。
誰かが犠牲にならなきゃならない。

実は、凡人的には、これがそもそも おかしー。
犠牲になってる、というのだったら、

どこにも置けない、はず。

それじゃー、日米安保は、成り立たない。
日本は、自ら自身を守るしかない。

軍隊を持ち、徴兵制を敷く。
徴兵されたときに戦争が起これば、それは、犠牲になったって、ことになるんでしょうか。

だったら、一緒じゃない。
どっちみち、誰かが犠牲になるんじゃん。
だとしたら、基地が犠牲だ。というのは、何かが変。

どうせ必要なら、前向きに受け入れた方がいい。

「県外」というのは、
「必要」が前提ってことでしょ。

自分とこは、もー嫌だから、このお荷物、誰か引き受けてよ。
ってのは、ふつうは、日本人的にはあまり、面と向かって言うのは、はばかれる。

今あるところが、嫌だって言ってんだから、そんなお荷物がこっちにきたら大変、
ウチは、絶対に来ないでっ。

なるよね。

沖縄に限らず、
訓練を伴う基地があるところは、みーんな、そうやって声を上げだしたらどーなっちゃうんだろー、か。
でも、そーいいたくなるほど、いやなんだろう、から
きっと、言ーだすよね。

だって、その言いにくいことを、「嫌だ」と、いい易くなったのは、

「最低でも県外」と、言ってしまった、からなんじゃないかなぁ、。
「嫌なものは、嫌だ」とハッキリっ言っていいよ、と。
曖昧が「美徳」じゃなくて、米国的にちゃんと、「No!」と言おうよ、と。

そのきっかけをつくったこと、声を上げられるようになったこと、
基地問題を、
自分事に置き換えて考えてみないといけないな、と国民に思わせたこと、

この功績は、おーきいんじゃないだろーか。

ってことは、ほんとうは、「必要ない」って、ことなんじゃない?

そして、もー、一点。

なんで、沖縄なんだろーか。
バカ丸出しのよーだけど、
なぜ、軍事的に沖縄がはずせないんだろー。

こーこーこういう理由で、沖縄なんです。
と言う、説明を誰か聞いたことありますか?
沖縄の人は、説明を受けているんだろうか?

その説明は納得できないものなのだろうか。
だから、県外移設を訴えているんだろうか?

っんなことないよね?

もし、沖縄にあるからこそ意味があるのだとしたら、
県外移設したら、
沖縄がいやだ と言ったら、

基地の意味がなくなってしまうことになっちゃうよね。

やっぱり、必要ない、のかも。

そもそも、沖縄に基地があると、たとえば、首都東京の安全は保障されるんだろーか。
天下添加の台所の安全も保障されるんだろーか。

東京の安全は、東京で守ってもらえばいーんじゃ、ねぇーの?
っていう、考え方は、ないのかなぁ。

それとも、東京に移設したら、抑止できないってことなのかなぁ。
いっそのこと、47都道府県に分散できねぇの?

なんだか、わかんないことだらけな、凡人ですが、

戦争 とか 日米安保 とか、国民的な議論のテーマにならないままに、
基地をどこに移すか、と言うことを問題にするから、

「直接国民の生活には影響していかない」
「何か雲の上の話」

なんてことに、なっちゃうんじゃねえ、の?

せっかく、「最低でも県外」といって、政権とったのだから、

窮地に追い込まれること、なんて、ナンセンスで、
着地を急ぐこともなく、むしろ国民にもっと、問いかけてみたらどーなんだろーか。

となると、「基地なんて、いらないんじゃない」という考え方だってあるわけで、
その場合、防衛ってのをどー考えるか、ってことにもなるわけだし。

果たして、近隣諸国は、日本に攻めてくるのだろうか。
あるいは、攻めてこられないようにするには、どーしたらいーんだろうか。

とか、統一見解ってのは、なかなか難しーいんだろーから、
せめて、考え方の方向性を示してくれたほーがいーよーに思うけど。

そーなれば、それこそ、
「生活に影響する」し、
「雲の上」どころか、飛ぶのは「家の上」になる、ことになるかもしれないし、

日本から 米軍基地がなくなる、かもしれないし、
日米の関係も、違うカタチに進化していくかも、しれない。

そーいうことに、期待してるんだけど、なぁ。

-----------------------------------------------------------

毎日JP 基地関連解説記事

« 低炭素社会がめざすもの | トップページ | iPad »

news topics」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/48299682

この記事へのトラックバック一覧です: 県外移設:

» 呆然 [即席の足跡《CURIO DAYS》]
nikkei BPnet、田原総一朗の政財界「ここだけの話」のごますり幹部に毒された孤独な鳩山首相という記事。 普天間問題、小沢幹事長の事情聴取、鳩山政権全体の体たらく、そしてヤワラちゃんなどで話題の参院選などなど、最近の政治問題については話題が尽きる事はありません。 田原さんについてもいろいろ見方はあるでしょうけど、いやあ、たぶんそうなのかなあ、と思えるコラムなので紹介します。 ----------------------------------------------- 2010年5月13日 ... [続きを読む]

« 低炭素社会がめざすもの | トップページ | iPad »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ