円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« まだまだまだ です | トップページ | スイングジャーナル 休刊 »

2010年6月 7日 (月)

バンド・サポーター

まだまだまだ、に向けて、練習は、ヒミツな場所で…

ここのところ、通勤の行き帰り、家でも、TVがついていないときは、ずーっと、リピートでかけっぱなしにしています。

HAY BARNER

ソラで歌えるくらい、に 聴いていた、つもりだった。

曲の中盤には、バリ、テナーとともに、サックスのソリがしっかりとある。
そこをなんとか、クリアしないとかっちょ悪い。

なので、全体練習では、なんとか、したいと は 思っていたのだけれど、

日曜の練習。アルト1stパートは、ひとりだった。
ので、バレバレ。

なんとか、したいと どころでなく、
ほとんどできてないことに 気づかされてしまった。
と、いうか、みんなに気づかれちゃった。

さらに、なんと、前半と、エンディングの手前に、ソロではないのだけれど、アルト1stパートだけになる、箇所がある、ことにも気づかされてしまった。
デモテープでは、気づかなかったし、
アルト1stパートが複数いるときにも、気づかなかった。

o(><)O O(><)o ヤバイ

なんといっても、弱点は、
16分音符と、ややこしー3連符。結構要のところに配置されていて…。
なんとか、なんないかなぁ、これ。

でも、

あるヒミツの場所で行われた、日曜のこの練習。
コーチとして来たくれたのは、ドラマーのTさん。

指のややこしー、ところを、何度も何度も繰り返して、コーチがリズムと、拍をとりながら指導してくれた。

おかげで、できてない箇所ってのは、そこだけ、ゆっくり、しかも少しずつ、繰り返しやっていくしかない。そーすれば、「なんとかなる、かも」と、少しだけ思えてきた。

ので、

さすが、プロのご指導。ありがとうございました。
しかも、キレと、メリハリのすごさは、すごかった。

と。言う具合に、このバンドには、トランペットの先生とドラム、サックス、トロンボーンのコーチが入れ替わり指導に来てくれます。
そして、
演奏会の前には、必ず、「なかなかいーじゃないですか」とか、「大丈夫、できます、よ」と、励ましてくれます。

コーチでありながら、バンド活動を応援してくれるサポーター。

だから、僕らは、本番に「強い」?と、自画自賛できるのかなぁ。
(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

nanaponさんが サポーターの真価・真髄 と言う記事で、WCに臨む日本代表にむけ、サポーターはこーあるべきと書かれています。

BP.netの高橋俊之さんのコラム「対策を打つより成功する問題解決の方法」を引用されていて、サッカーではないけれど、日本代表でもないけれど、思わず

これ、いただきっ!ます。

「戦略とは捨てることである」
(*^^ゞ そう?

どーせ、次の演奏会は、まだまだまだ、なんだから、

・まず、できることをしっかり、やる。
・できる箇所を少しずつ増やしていく。

できないことへの対策を立てるより、
できることをきちんとやる。

と思ってやっていれば、きっと、できるよーに、なるんじゃないかと。
これじゃ、ダメ?

でも、「強み」は、その ゆるさ なのかも。

« まだまだまだ です | トップページ | スイングジャーナル 休刊 »

saxophone」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
すごいではありませんか。
アルト一番。しかも学生時代から
未経験者でしたよね。

でも、なんでも意欲的な凡人さんだから
今度も克服されますね。
楽しんでね。

未だ克服できていません。
エアサックスでは、指のイメージをなんとか掴めているのですが、音源と合わせると、ついていけてません。あと2週間しかないのに・・・今回は、やや厳しいかも

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/48563375

この記事へのトラックバック一覧です: バンド・サポーター:

« まだまだまだ です | トップページ | スイングジャーナル 休刊 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ