円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 青森&岩手ローカル | トップページ | まろやか熟成 »

2010年7月24日 (土)

東京ローカル

この頃、地方地方と言われていますので、東京だって、見方を変えれば地方じゃん、というネタ…

地域力<ぢから>を取材したときから、「東京の地域力」ってなんだろうって考えました。商店街の活性化、観光誘致、特産物、・・・

たとえば、こんなことが、あります。

ある街では、「ふるさと街づくり」を進めています。
東京だって、ふるさと な わけです。

東京には東京以外の出身の方がいっぱい、います。
東京で出会って、東京で暮らして、子供が出来て・・・

その子たちは、東京が 紛れもなく ふるさと、です。
「帰る田舎のない子ちたは、可哀想だよねぇ」ということを昔、よく聞きました。

学生の頃、帰省する友人を羨ましく も 思いました。

田舎=地方 なんでしょうか。
田舎=ふるさと 何でしょうか。

生まれ育ったところ が ふるさと なんだよねぇ。
あるいは、

生まれ育ってなくても、ふるさと と想える、つながり があればいいのかも。

ふるさと=ほっと できる ところ。
なのかもしれませんね。

そんな、地域づくりが ここ東京にもあります。
20周年を迎えた、「ふるさと南町カーニバル」。

小学校の校庭に盆踊りの櫓が建って、それを囲むように、地域で活動している団体さんたちが、夜店を出しています。

金魚すくい、もあります。かき氷もあります。輪投げだって、あります。

フィナーレは、(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!、すごっ
っていうくらいの、花火が上げられます。

これって、まさしく、地域力<ぢから>なんだと、思います。
ここで育った、子供達へ、ここが君たちの ふるさと なんだよって、
いう、大人の想いが つまって、います。

私たちも一役買って、演奏と、フィナーレの花火あげ、火付け役を仰せつかったよーです。

ご多分に漏れず、高齢化は、進んでいます。
けど、この地域力は、きっと、来年以降も、廃れることは、ない。

そんなことを感じた、カーニバル初日、でした。
明日は、うまいこと、演奏できると、いいんですけど、。

« 青森&岩手ローカル | トップページ | まろやか熟成 »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

引越ししてあらためて故郷というものを実感しています。
私も東京生まれの東京育ちだったものですから、故郷と言う実感は(学生のころは)ありませんでした。お袋のいなかには夏休みのたびに1週間ほど行っていましたが、自分の故郷という感じはしませんでした。(ちなみに親父も東京生まれの東京育ちでした)
就職していわゆる地方勤務を経験して、飲み屋で『東京ってそんないいところか?』といわれ、『あなたたちがここで生まれて生活しているように、たまたたま東京で生まれて、東京で育って、今ここで生活しているわけで、俺にとって東京は、あなたたちのこの土地と同じように、俺の故郷なんだ。』と力説していた?ことを思い出しました。
 この話題になると、一晩中語っても尽きない話題だと思います。
 いずれにしろ、まだまだ『東京』に対する認識が、(地方からでてきて(ごめんなさい)生活してしている人の認識も)ずれているような気がします。
 そういう意味ででも『東京』は地方です。『大いなる地方』です。
『東京』ではなくて、『江戸』のままだったほうが良かったかもれない・・・・・・。(これを言い出すと、またきりがなくなります。)
とりとめがなくなりそうなので、ここら辺で・・・・

おはつ?コメント、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

演奏と、花火。無事終わりました。くたくたとなった一日でしたが、終わってみて、想うのは、ふるさと、って、やっぱり、生まれたところってことじゃ、ない、違う意味もあるのかも、と。

この地域には、生まれも育ちもいろなん方が、住んでいます。今住んでいる人たちで成り立っている、イベントなわけです。
で、もっと言えば、住んでいなくても、ここで働いていたり、ここで、活動されている人たちの力も、加わって、出来ています。

何か、ひとつのことに、いろんなパワーが加わるってのは、そこには、なにか同じ想いがあるんだろうなぁ、なんてことを感じました。
もうひとつのふるさとってことなのかぁ、なんて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/48960401

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ローカル:

« 青森&岩手ローカル | トップページ | まろやか熟成 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ