円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 災害支援 | トップページ | 中止の案内 »

2011年3月18日 (金)

災害時の営業活動

街のスーパーではトイレットペーパーやカップ麺、インスタントラーメン、電池などが品薄になっています。何軒か回って、少し入手出来ました。らーめん、焼きそば好きにとっては、常備している在庫が少なくなってきたので…

ほんと、笑ってしまうくらい、それらの商品の棚は、スッカラカン。
被災地にまわっているから、品薄なのか
普段買わないのに、買いあさっているから、売れすぎなのか、

この際だから、価格維持したいので、出荷を調整しているのか。

少しずつ品だしして、価格維持しているのか・・・

スーパーの店員さん達は、口々に、入荷しない。
そして、計画停電だから、もうそろそろ店閉める、とか。

吉祥寺の商店街でも、確かに、どの店も照明を間引いて節電している。
その光景の中にいると、ほんとに、非常事態だね、という実感。

日経株価も相当に下落している。
この非常事態な状況が全国的だとすると、
日本の経済が一気に冷え込んでしまったかのような、この先への不安が募ってくる。

就職斡旋のために登録している、いくつかのメールマガジンが、
昨日、今日も届かない。毎日かかさず数件来ていたのに・・・・

ハローワークや仕事センターなど、計画停電のため、開庁時間の短縮や、就活イベントを中止したりしている。

「仕事している場合じゃない」のかなぁ、
「仕事探している場合じゃない」のかなぁ

同時並行的に様々なことが進行しているはずなのに、
すべてが止まってしまっているかのように、
錯覚する。

けど、そーじゃなくて、
自分が昨日までやっていたことを、そのまま、やればいいんだよね。

「こんなときだから・・・」
と特別扱いをすることよりも、むしろ「こんなときだから」と思うなら、
昨日までより、ちょっとだけ、前向きにやればいいんだよね。

一部のTVなどで、それらを買いあさることへの批判的なコメントがなされているようですが、非常時なので“普段買わない人”でも「品薄」と聞くと、つい買いたくなる。

でも、
こちらで買ってしまうと、被災地に必要なものが届かなくなる・・・

でも、売っているんだから、買ってもいいんじゃん。
店頭に並んだいるんだから、ねぇ
そこで、買え控えしたら、また、お金がそこで停滞する。

求人メルマガだって、
求人があるのに、止めてるんだとしたら、
そこで雇用が冷え込む、

それとも、もともと、なかったのをむりやり、あるように見せていたのかねぇ、
求職者の登録を稼ぐために。。。

複雑だなぁ・・・(゜0゜;)。。。

« 災害支援 | トップページ | 中止の案内 »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

凡人さん、こんばんは。

本エントリー拝読しました。とっても共感できます。

複雑ですし、どこまでが「モラル」とか、「不謹慎」なのか…。
そもそもその線引きに「意味」が存在するのだろうか…。

そんなことを問う毎日です。

しかし、仰る様に…

>「こんなときだから・・・」
>と特別扱いをすることよりも、むしろ「こんなときだから」と思うなら、
>昨日までより、ちょっとだけ、前向きにやればいいんだよね。

その感覚に、同感です。

こういう時だからこそ、思った事を率直に書いて発信してみる。
たとえ、稿を進めるにあたって、気が重たくなるにしても、書いてみる。
ここまでこうしたツールが発達しているからこそ、書いてみる。

そうすることによって、私自身の「価値観」とか「感覚」とか「感性」みたいなものが整理できる様な気もしています。

今までより、私を当然含め、皆さんが「ちょっとだけ」頑張ってみる…。
それが、犠牲になられた皆様へ報いることだと信じます。

素晴らしい記事です。ありがとうございます。

ですが、私は拙文で…恐縮です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/51126409

この記事へのトラックバック一覧です: 災害時の営業活動:

« 災害支援 | トップページ | 中止の案内 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ