円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« ダイソン 掃除機 | トップページ | 日曜日のランチ »

2011年7月18日 (月)

海の日

なでしこジャパン、優勝おめでとう、。
なんてったって、世界1、だかんねぇ、すごい、ほんと、感動しました。

と、ふと、今日はTVを生で観るために休みだったんじゃないよね。
今日はなんで休みだったんだろうと、・・・

カレンダー、まじまじと 見てしまいました。
「海の日」って、第3月曜日、だったんですねぇ、18日で、もう、海の開きですか。

今日の朝日新聞の天声人語でも、取り上げられています。
「母なる海」という賛歌は消え失せ、まだ、その海と和解できない方も多くおられよう。

と、書かれています。

「海の日」といえば、今までは、

「さぁ、夏だ、休みだ、海へ行こうっ、」っていう、
ボーナス後の、夏の消費のよーいどん、

みたいなイメージがあったし、
しかも、「国民の祝日」なんだもんねぇ。

けど、やっぱり、3.11を思い出す。
あの抑えようのない、どうしようもできない、「突然の荒れ狂いよう」。
TV映像を、思い起こしてしまいます。

wikiによると、

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている

と、あります。

この「国民の祝日」。
国民は、どのように考えているんだろー。

たまたま、その朝日新聞の天声人語の下の広告ワクの中に、

岩波書店「上を向いて歩こう」
-人々を悲しみから希望へと誘う歌の力を活写-

ってのがあります。
うちらのバンドのおハコのひとつ、「スキヤキ」の
生い立ちと世界へ広まった経緯が取材レポートされているそうです。

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
幸せは雲の上に
幸せは空の上に
涙がこぼれないように
上を向いて歩こう
悲しみは星のかげに
悲しみは月のかげに

上を向いて歩こう には、海は登場しないけど、
海の中には、悲しみだけじゃない、幸せもあるはず。

なんてことを ふと、思ってしまった。

そして、今日の天声人語の締めくくりは、
「潮風に顔を上げる日を願わずにはいられない。」

潮風に顔を上げられる日、
「海の日」が、きっかけになると、いいね。

なでしこ、が そんなきっかけをつくってくれた、ような気もする・・・

« ダイソン 掃除機 | トップページ | 日曜日のランチ »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/52239873

この記事へのトラックバック一覧です: 海の日:

« ダイソン 掃除機 | トップページ | 日曜日のランチ »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ