円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« 真夏の大掃除 | トップページ | 今月の日本酒 10/2011 »

2011年10月 8日 (土)

コミュニケーションツールとコミュニケーション

最近フェイスブックの使い勝手の良さに、つい ブログの更新がおろそかに。で、気づいたんですが…

ブログはやっぱり、ネットのコミュニケーション。twitterは、単なる つぶやき。それに比べるとFaceBookはネットを介したリアルなコミュニケーション って、かんじ。

なので、リアルなおつきあいには、FBは とても、よい。

とてもよいリアルなコミュニケーションに はまると、ネットのコミュニケーションはなぜか、おろそかになる。

ネットのコミュニケーション と言っても、ネット上なので、リアルなお友達づくり というよりは、主張 への共感、共有 ってかんじ なのかなぁ。

面が割れてないから、主張 できる って訳でもないけれど、ね。
ないけど、なぜか、ブログとFBをつなぐ気にはなれない、今のところ。

別の世界?

とはいえ、FBは、実名なので、面がわれている人には、バレルけど。

でも、リアルにお気軽なコミュニケーションに慣れると、
そうそう 主張 するのも 面倒になる。

きっとそう。だから、ブログの更新がおろそかになる。

ヒマがないとなかなか更新できないのが ブログ。
ヒマがないから、手軽に使いたくなる FB。

という 言い方もできるかも。

この三連休、久しぶりに ちょっと ゆっくりしてる。

なので、こんな 主張を
久しぶりに してみました。

 

« 真夏の大掃除 | トップページ | 今月の日本酒 10/2011 »

Weblog」カテゴリの記事

コメント

お酒うまそうですね。
 ブログとFBの違いや感じ方がわかりました。
FBは実名とその他の登録が必要と分かり、
二の足を踏んでいます。
 でも、うまく使い分けて活用されているようですね。
個人のプライバシーなぞとっくに詳しい人に、
覗かればればれでしょうが。
家内など懸賞などに実名で応募していますから。
 わたくし、ブログはバンドが有るから書く事が、
有るようです。
 主張することがないとおっくうに成る、
または義務感を感じると書けませんよね。
 後から顔が真っ赤になることばかり。

追伸 阿佐ヶ谷の季節になりましたね。
 凡人さんのおかげで新しい発見が有りました。
  今年は上京する言い訳がありません。
残念。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/52941992

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションツールとコミュニケーション:

« 真夏の大掃除 | トップページ | 今月の日本酒 10/2011 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ