原発再稼働反対デモ
7月6日金曜日
仕事が終わって、急いで、首相官邸前に。
北千住で千代田線に乗り換え国会議事堂前に。
すでに地上には人が溢れていて直接、官邸にはいけず警官から迂回するようにアナウンスが。
雨が降っていて蒸し暑い。
ぐるっと迂回したけれど結局 官邸前にはたどり着けず、
デモ終了。この日はシュプレヒコールは挙げられずに、
雨の中赤坂見附まで歩いて、帰りました。
それにしても、多くの人が繰り出しています。
テレビではそれほど話題にはなっていない。
ネットで知ってという事なんでしょう。
物見遊山と言うこともあるのかもしれない。
デモに参加すると言うより、デモを生で見に来るという人も。
ただ、必ずしも原発再稼働反対ではなく、
ナゼ再稼働したのか、という疑問と、
そういう、物事の決め方を覆したいという想いが、
この原発再稼働反対という一点に集中しようとしているように思う。
あの日から先、日本は変わる、変わろうとする、今までの既成路線をすべて見直す、そういうことだったんじゃないのか、
という想い。
原発再稼働反対デモは、その象徴。
厳しい選択も、自らの進路は、自ら決める。
国民主権の世の中に戻っていくターニングポイントによる予感。
« ニュージーランド・ヌーボー | トップページ | 今月の日本酒 01-7/2012 »
「Weblog」カテゴリの記事
- ビールの季節(2021.06.07)
- 新しい日常のひとつ(2021.03.06)
- 暮らし方は変わったのか(2021.02.06)
- ベトナムに行きたい!わけ(2021.01.12)
- インフラ基本料金の割引(2016.01.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント