円高?株安?

  • 経済指標

つぶやき

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

« ジャズ・ミー横丁@深川 | トップページ | 今月の日本酒 01-11/2012 »

2012年10月28日 (日)

プレミアム日本酒特別試飲会

日本橋のYUITOでインターナショナルワインチャレンジ Sake部門 受賞酒 を頂いてきました…

Img_3755595

ワイン以外の醸造酒では唯一設けられた Sake部門。
日本酒の世界的になってきました。

その受賞酒が一堂に会した 特別試飲会。
プレミアム試飲会というだけあって、第一部、第二部限定200名しか 入れない。

さすがに、つまみもしっかりしています。

Img_3768608

会場はこんなかんじ、プレミアムです。

Img_3765605

まず立ち寄ったのは こちら。
政府専用機でしか飲むことのではない という 日本の翼。

Img_3763603

濃い~ですね、でも スッキリ。日本人好みなお味、でしょうか。

Img_3769609

福井の梵(ぼん)」さん、でした。

そして、今日のお目当ては、これ、南部美人 All Koji 2012

Img_3770610

これはスゴイです さすがにプレミアムならでは。
これが 日本酒か。

Img_3766606

寝かせれば寝かすほどに味が出るそうです。
なので、唯一お買いあげ、しばらく封印しておきます。

お次は、いつも、新宿樽一でお世話になっている、浦霞。
改めてお聞きしましたが、
樽一には、ほんとに特別な浦霞を入れているそーですね。

Img_3771611

蔵の華、ストレートな喉ごし なのに うまみ きっちり。
おっいしー。

そろそろ、いー気分になってきました。
ちょっと水を含んで一休み。

ふと見ると、人だかりが出来ている、蔵元さん。
広島の華鳩さん、なにかと思えば、ハーゲンダッツのアイスクリームをお猪口に・・・

Img_3767607

貴醸酒8年貯蔵、これはやばい、ねぇ。

Img_3772612

すぐに、即売会場に戻ってみたけれど、すでに完売、でした。
(。>0<。)ビェェン!

さて、本醸造部門でトロフイー受賞した、のがこちら。

Img_3774614

新潟の妙高山 本醸造ならではの旨みととキレは たまりませんねぇ。

もうひとつ、純米吟醸酒・純米大吟醸酒の部 GOLD&宮城トロフィ受賞の
鳳陽。ついこの間秋葉原の しんがり で 飲んだ よーな・・・

Img_3777617

飽きの来ない純米吟醸 いつまでも、ここで飲んでいたい・・・

そんなこんなで、あちこちで、そうとうに、頂きました
ご紹介出来なかった蔵元さん、すいません、

兎に角、日本人には日本酒が、ないと、
なので これからも おいしー、日本酒をどうぞよろしく、です。

①井上清吉商店 「澤姫 」
②出羽桜酒造 「出羽桜」
③加藤吉平商店 「梵」
④車多酒造 「天狗舞」
⑤平田酒造場 「熟成古酒 飛騨の華 酔翁」
⑥市島酒造 「秀松 朱」
⑦佐浦 「浦霞 」
⑧桝田酒造店 「満寿泉」
⑨関谷酒造 「蓬莱泉」
⑩土屋酒造「亀の海」
⑪櫻正宗株式会社 「櫻正宗」
⑫磯自慢酒造「磯自慢」
⑬松瀬酒造 「松の司」
⑭須藤本家 「郷乃誉」
⑮大七酒造 「大七」
⑯藤井酒造「白狼」
⑰菊勇酒造「菊勇」
⑱富久千代酒造「鍋島」
⑲旭酒造「獺祭」
⑳増田徳兵衛商店 「月の桂」

最後のご紹介は、この説得力あるトーク。

Img_3779619

日本酒を愛し、日本酒好きを愛してやまない、美人きき酒師 大西美香さん

佐渡の北雪酒造さんからは純米大吟醸、越端麗と五百万石を頂きました。
濃いめの料理、さっぱり料理、それぞれに会う、日本酒をご紹介頂きました。

プレミアムなひととき、ありがとうございました。

« ジャズ・ミー横丁@深川 | トップページ | 今月の日本酒 01-11/2012 »

bar time」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513326/55992136

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアム日本酒特別試飲会:

« ジャズ・ミー横丁@深川 | トップページ | 今月の日本酒 01-11/2012 »

全国日本酒飲みくらべ

  • 長野県上水内郡信濃町高橋助作酒造店 純米手作り松尾
    どうせ日本酒を飲むのなら、いろいろな蔵元の味比べをと。量は飲めないので四合瓶でちびちびと。買い求めにお店に行くと気になる銘柄が数あるのでなかなか都道府県を攻略できません。南の地方には日本酒の蔵元がないところもあるようですが、とりあえず、全国をお試ししています。おいしい日本酒をご存じ方、ぜひご紹介ください。

今月の日本酒

  • 宮坂醸造 真澄吟醸生酒
    全国日本酒飲み比べ 都道府県2巡目は、「今月の日本酒」と題して毎月お届け予定です。さて、どんな日本酒が登場するか、ぜひお楽しみに。

My Live List

Jazz Live Report

  • トミー諸田(Ds)、中島 薫(P)、林 正男(B) & 吉澤紀子(Vo)
    お気に入りのライブハウスとライブ。お気に入りなのでミュージシャンは偏っているかも。写真を見るというよりは“live”カテゴリー記事へのリンクとして公開します。
無料ブログはココログ